きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜ対策

これからの季節、本当に気をつけないとかぜひいちゃうな最近はうがいしたり、手を洗ったりきちんとしてたつもりなのにかぜひいちゃった。対策してても引くときはひくってことがわかったけれど、これからもちゃんとうがいをしよう。ある程度対策をとっている…

風邪ひいた・習慣化のコツ

毎日イソジンしてるのに風邪ひいた。えぐい 今日は夢を見た。 友達とタイマンで人生ゲームをする夢と、すんごくブレーキのきかない車を運転する夢。あと、電車に乗れない夢。 夢日記をつけていたら明晰夢ができたことがあって、今でも続けているんだけど、な…

日記4

調子の悪いときこそ、承認欲求を満たすべきではない。 調子のいい時は、がんがん満たしていけばいい。 と思う。 調子の悪い時は、すごく虚しくなる。そんなときに寂しくなり、人を求めてもなんだかどんどん寂しくなる。そういう時は一人を大事にすればいい。…

今日の自分はいいかも

勉強はいい。 悩まなくていい。する前はいろいろ考えてしまう。 やらないとやばい。勉強しないと課題がやばい。とか 今日もつまんない一日だな。とか。孤独だ…とか youtube見たいとか けど、やっていくと、面白くて教科書の言っていることが自分でわかる時が…

筋トレ11

腹筋6→4→3 腕立て5→5→3 あいかわらず、筋力に変化が見えない。っていうか、食生活のせいの気がする。 きちんとビデオで撮ってみると、やっぱり思っていたフォームでできていなかった。 とりあえず、プロテインを飲もう。 ということで、プロテインの入れ物を…

自分を大切にしすぎるのをやめるべきなのかもしれない

アイドルが好きだ。 スポーツ選手が好きだ お笑い芸人が好きだ 天才科学者とかが好きだ 夢を追いかけている人間が好きだ。 魅力ある人間が好きだ 好きなことを極めようとする人間が好きだ 学歴とかそういう数値で自分が優れていることを認めてもらいたがる人…

過去を振り返る(スタートラインを探す)

過去の思い出から自分のことを考えてみる。 一番になれなかったこと。 僕は一時期神童だったことがある。本当に学年一頭がよかったと思っていた時期があった。 そのころは、勉強で一番を目指していた。 今までで一番勉強をしていたのもそのころだったと思う…

体調が悪い(勉強について考えた)

悪夢を見た 人殺しの夢。そして、もう一度やり直したいと思う夢 どこからやり直したいのかって思うと、恋人を裏切った時から。あのときから間違っていた。コーヒー味の煙草を吸う。そこで裏切ったのだ。 (夢です) やり直しのきかないことってこわいですね…

モザイクカケラ 意味

調子が悪い、なんだかネガティブな感情がうっすらとあり、なにを考えようにも気持ちが悪い。 そんな時は寝てしまえばいい。 で、起きるんだけど。まあまあメンタルも回復して思う。 体調がよくても悪くても、なんだか自分という存在は変わらない。 感傷的な…

睡眠の質は一日を決める

睡眠ってすごいですよね。 気持ちよく起きれるかどうかで、全然一日が違う。 ということで、なんとか偶発的に最高のめざめを手に入れたい。 今までは、習慣化が大事だと思っていたんですけど。 たとえば、時間は7時間半で、何時に寝るっていうのを固定するの…

日記3

毎日更新のため、何か書くか日中考えるんですけど、それでも何にも思いつかない。 ただただ頭に思いついたことを書いていきます。 腰が痛いからちゃんとストレッチの本を買おう 最近ブログのデザインを変えたりしてみたいなって思うようになってきた。 ブロ…

幸せになるのに思考ではだめだ、行動だ。(やりたいことリスト)(随時更新)

はい。 そうなんです。 要するに、行動が幸せにしてくれると思うんですよね。 色々と幸せとはなにかなんて考えているやつが、結局は幸せかっていうとそうではなくて、筋トレマッチョの脳筋野郎が幸せな気がしますよね。 もちろん。悩むことでいいことはある…

筋トレ10

はい。定期筋トレ日記。 今期は片足で背伸びしてふくらはぎも鍛えました。 30×2 腕立て6→6.5→8 クランチ7→5→6 以上 今回はしっかりうでにも効きました。 よかったよかった。

ブログ(二か月目)

はい。 ブログを始めて二か月目になりました。 ブログ(一か月目のまとめ) - きっと好きな自分になれる ここに動機的なことをまとめてあります。 ブログといいつつもただの日記なんですけれども、月に一回はブログ的にまとめていきたいと思います。 まずは…

ポジティブとネガティブの二面性を認める

今日は調子がよかった。 幸せだ。勉強も楽しかった。 昨日は人間なんてチンパンジーだ、人の一生に意味がないとか、人間の自我なんて現象論だ、脳の錯覚だ。 なんて書いたわけですが、今日は打って変わって、まったくそんなことが気にならない。 昨日と今日…

明晰夢ができた

明晰夢っぽいことができたようなできてないような、そんな話 今日見たのが3つくらいあって、 ひとつめが、午後ティーを買ったことだけ覚えている ふたつ目が明晰夢で 三つめが夢から覚めたと思う夢 夢の中で夢だと気づく ほんと一瞬気が付いたというか、夢の…

人生の意味

昨日は無性に寂しいというか、虚しいというか、感傷的な気分だった。 寝る前に下の動画を見て、涙が流れるくらいには感傷的だった https://www.youtube.com/watch?v=RdtM8kkfuWk 羽を怪我した蜂が、仲間のために働く最後は死ぬ。 たかが、蜂なんだけれども、…

調子の悪い日

周期的になんか今日調子悪い日って来ますよね。なんだか集中できない。今日はあきらかに変なテンションだ。虚しい僕はいつもそういう時に、夜ねれなくなったりして、生活リズムまで崩したりします。前回の反省から、こういう日は思いっきりゴロゴロして次の…

器を知る

今日も夢みたんです。 いつもいつも冒険しています。内容は覚えてないですけど、だれかしらと戦ったりして、いろいろとどきどきしていたのは覚えています。 そして、目が覚めると、すごく安心するんですよね。 現実だって。たかが現実だって。 現実にはなに…

Ankiと筋トレ7,8,9

まずは筋トレ結果 ちょっと前の記録もついでに 筋トレ7 腕立て クランチ 3.5→3→3.5 5→4→2 筋トレ8 腕立て クランチ 6→4→4 5→4→2 筋トレ9 腕立て クランチ 5→4→4 5→4→3 8から9の間にちょっと期間があいてるんですけど、まあ筋力はおちてないですね。 よかった…

調子が上がったのでやり方を記録と習慣を作る作戦

今日は思いっきり寝まくって、起きてからすぐ図書館に行った。 2時間ぐらい勉強すると全く集中できなくなくなった。 よくある。本当はもうちょっと集中したいし、勉強自体はがまんすればできるんだけど、どうしても集中できない。 調子自体はあまりよくなか…

やっとメンタル復活しそう。(一週間の振り返り)

やっと頭がはっきりして、ちゃんと判断力が戻ってきたので反省したいと思います。 夏休みにブログを書き始めてからだんだんと自分に自信が持ててきたり、毎日ひとつ成長できていてすごく満足していました。 いい感じだなと。 新学期がはじまって、やっぱり自…

先が見えない

先が見えない。とりあえず授業の予習をしてみようと思ったけれども、意味がわからない。基礎知識がかけまくり。ということで前期の復習を始めてみた。先は見えないけれども、なんとなく前期の分野に関してはやればそこそこのスピードで進む感じがする。その…

週末予定(全体像の把握)

1日ごとの授業の復習はしてます。問題なのは、これからの勉強の把握ができてないこと、今までの復習しなければならない分野の把握が出来できてないことだと思われます。なんとなくやる気が出ないのは、自分の性格上、全体像の把握をした上じゃないと頭が混乱…

暇つぶした

今日は全然早起きできなかった。結局昨日は眠れず2時にねた。今日は長めに寝て起きて、学校から帰ってきたらずっとごろごろしていた。昨日がメンタル的にしんどくて何もできなかっだとしたら、今日はメンタルは回復したんだけど頭が緩みきってて何もできなか…

疲れた

週の真ん中にしてもうなんだか疲れてきました。 仮眠もとったのに、なんだか疲れが抜けない。 やらないといけないことがあるのに、なんだか集中できない。 疲れた。皿洗いもしてない。 ということで、まだ10時だけど寝ることにします。 しっかり寝て、明日は…

瞑想的なことをしてみた

今日書くことは、頭の容量が小さくてすぐいっぱいいっぱいになるのを防ぐ方法を自分なりに書こうと思う。 昨日は調子が良かったんだけど、今日は午前から図書館で勉強しててもなんだかあたまがぼやっとして集中できなかった。 なんだか昨日の勉強のこととか…

調子が良かったのでなぜか考えてみる(判断コストの話)

今日の夢 高校時代の夢。テニスの試合をする夢。 今思えば楽しかったなあ… 今日のブログは長いです。 とにかく今日はすごく調子が良かった。 ちゃんとコンタクトも洗ったし(いつもあらってない)、料理もした、勉強も学校が終わってからもできている。授業…

孤独で暇ってこわい

朝11時に起きた。 夢を見た。 今日は悪夢だ。 空も飛べるし何でもできる。けど孤独な人になった。 自由だけどなんにもない。とんでもない孤独。 すごいやつなのに、まわには何にも求めてくれない。悲しさ。 こういう悪夢から目覚めるとすごくほっとするね。 …