きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

器を知る

今日も夢みたんです。

いつもいつも冒険しています。内容は覚えてないですけど、だれかしらと戦ったりして、いろいろとどきどきしていたのは覚えています。

 

そして、目が覚めると、すごく安心するんですよね。

現実だって。たかが現実だって。

 

現実にはなにもすごいことなんておきないですからね。

 

 

 

 

今日は、そこそこいい感じで、頭も使って人ともしゃべって、まあまあ満足して、寝て、夢見て、おきて、料理して、ブログ書いてるんです。

 

 

 

今日の成長ないなーって思ったんですけど、今日っていうか最近自己管理がうまくできていて楽なんですよね。

幸せっていうわけじゃないんですけど、ストレスがなくて快適だなって。

 

 

僕という人間は、ただ勉強がそこそこできて、人とそこそこしゃべられて、悩みがなければそこそこ幸せな人間なんですよね。

悩みを持つと、自分という人間は…って絶望をもったり、ハードルを上げたりして、途方にくれたり、自分は人とは違うんじゃないかなんてすごく絶望したりします。

 

 

 

けど、今日気づいたんですけど

意外と満足するハードルがすごく低いんですよね。実は、そこそこ勉強ができて、そこそこ人としゃべられて、家がきれいで…

みたいなそこそこで満足しちゃう人間なんですよね

 

 

僕という人間の器ってどんなもんなんだろうと考えてみると

そこそこ勉強ができる。そこそこ人と話ができる。彼女ができる。体がマッチョになっておしゃれになる。あとは楽しい趣味を増やして…

 

若いうちならこんなもんですよね。

自分の最大値というか器っていうのはせいぜいそんなもんだと考えると、人生ってたいしたことないなって考えてしましますね。

 

 

 

自分の器はこんなもんですけど、結局それって人間の器もこんなもんでしょ。

言葉を変えてしまえば、

 

そこそこ自分の能力に満足している、人との交流、支えあえられる人を見つける、外見的に魅力的な人間になる、趣味を楽しむ

 

これが満たされれば満足で、それが器ってもんでしょ。

 

 

なんだか悲しいんですよね。

結局そんなもんなんですかね。人生の意味って

 

 

そんな感じで、幸せに生きても結局死ぬ。

幸せに生きること自体には賛成ですが、結局意味なんてなんにもないですよね。

 

 

まとめると

 

満たされていないと、満たされたらすごく幸せなんだろうなって思って、すごく人生に期待していたけど、満たされてみて改めて幸せって何だろうって考えると、だいたいの自分の器がわかり、言葉にすると人生ってたいしたほどのものじゃないなって感じた話です

 

 

幸せを感じて、初めて自分の器すなわち人生の器が見えたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

以上

今日の成長

自分の器を知った。

 

今週の習慣リスト

起きたらすぐに家を出るようにする。(朝ぐだると一日がつぶれるので、それと朝日を浴びるため)

睡眠時間は7時間半にする

ブログは8時から11時の間までに書く。

毎日一分でもいいから英単語を覚える時間を作る。

 

 

 今日は睡眠時間9時間。

それにともない朝の英単語を覚える時間がとられなかった。

 

 まあ、仕方ない。すこしずつ習慣にしていこう