きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタン配置

今新しい発想が思い浮かんだのでメモ荒野行動のボタン配置について。実は射撃ボタンが2つあるんだけど、一つしか使ってない訳です。で、今までは射撃ボタンの逆側に6つのボタンを置こうとして考えていた訳です。射撃ボタンと、キャラコンのボタンを同じ場所…

リーン伏せ

昨日ボタン数を4つで、練習してたんですけど何か違くて3つに減らしたんですね。左リーンと伏せとジャンプ。こうなってやっと左リーンからの伏せうちが出来るようちなってきました。出来るというかとっさに意識することが出来るようになったというか。何かボ…

キャラコン

今キャラクターコントロールが重要だなって思っています。荒野行動の話です。自分が使用してるキャラクターの動きを、自由自在に動かしたいなっていう話です。荒野行動では、基本的な移動ボタン以外にキャラクターの動きを指示するボタンがあって。傾く(左…

いらいらする人

苦手な人っていますよね。今、やってるゲームの中でもそういう人がいるんだけど、とにかく腹が立つわけ。一緒にやらないといいっていうら話なんだけどそういうわけにもいかないというか。今、どうにかそういう苦手意識を克服したいなって思っています。チー…

ゲーム日和

荒野行動で負けると、すごくくっそーってなる。日によるんだけど、すっごくイライラするときもある。昔ゲームしてたころみたいにのめりこんでやってるなと思う。そのイラッとした時に今日は何も考えずに、試合開始のボタンを押すようにした。イラッとしたら…

変化と調子(荒野行動)

何かを変える時に、調子が悪くなる。今まで積み上げてきた何かが壊れてしまうような怖さがある。昨日、左手射撃ボタンの位置に右手射撃ボタンを置いた。それで色々とぐちゃぐちゃになった。メリットがあると思ってやったわけだけれど、それによる感覚の変化…

最近のこと

昨日は特に書くことがなかったので、少し自分の調子などを見つめてみようと思う。最近は、ずっと荒野行動のことをブログで書き続けてきた。需要はゼロだ。そもそもゲームしてない人な伝わる内容ではなかった。しかし、ブログに書くことで自分の考える癖はつ…

棒立ちについて

今まで、棒立ちで撃つことは弱いことだと思っていた。どんな時でも、動きながら撃つ。それが良いと思っていた。しかし、考え方が変わった。棒立ちのメリットはキル速度が速い。デメリットはキルされやすい。難しいところではあるが、キル速度が速いというの…

掃除

ちょこっとした。薬箱の整理。机の上の溜まった薬のゴミを捨て、トイレも掃除した。fpsモードでやっていると、視点が重要だなと思う。相手がこちらのことを見えているが、自分からは見えない。つまり、ガン待ちの状態において、こちらから敵が見えた瞬間に敵…

ヘッドラインを意識する。

射撃場で、ヘッドラインを意識して撃ち始めた。ポイントは、スコープを除く前にヘッドラインに高さを合わせておくことだと思う。AKのアイアンサイトでの覗きが反動が少なくて強いなと感じた。m4のアイアンサイトより、中心が、わかりやすい。慣れたら強そう…

fps

今やっているゲームはtps、三人称の視点のゲームで、上から自分を見つめる言わば神の視点のゲームなのだけど、fps、つまり自分の目からの視点に切り替えてゲームすることができる。いつもtpsでプレイしてるのだけれど、試しにfpsでプレイしてみた。感想。tps…

視点

荒野行動で、エイムの中心を自分の視点の真ん中だと考えてプレイし始めた。どういうことかと言うと、敵を探す時に自分の視点を動かすのではなく、エイムの中心自体を動かすようにし始めた。何が変わるのかと言うと、実際の感覚とゲームがリンクすると言うこ…

リココン

リコイルコントロール、略してリココン。反動制御の意味。今までの感度の調整によって瞬発的なものエイムはそこそこ合うようになってきたなと思う。そこは、手の動いた距離と、ゲームの中での視点の移動の感覚が一致すればいい。現実で目を思ったように動か…

チェックポイントを増やす。

自分の成長を実感するために、正確さを意識しながら成長しなければならない。焦りを感じながら生きていても成長できないのは、実生活でもそうだ。正確さとは、丁寧に生きていく中で気づきを増やし、自分のルーティンというか守るべきことを少しずつ増やしな…

慌てず、早く、正確に

成長のポイントは、この3点だと思う。力を抜くこと、早くできること、正確に出来ること。すべてのレベルを少しずつあげなくてはならない。ぼくは得意なことと、苦手なことがある。勉強は比較的得意だ。急いで身体を動かして何かをすることとか苦手だ。何がそ…

調子が悪い

自己嫌悪によるものだ。肉体的に調子が悪いとか、そういうことではなかったと思う。今は夜眠られなかったせいで調子が悪く感じるが。僕は何度も自分の視野について書いている。視野が狭まるとろくなことがない。バイト先で何度もミスを重ねる時、1度目のミス…

荒野行動雑記

m4ドットだと100mくらいの敵に結構当たるようになってきた。50mくらいだと、リズムを早くしても当たるようになってきた。他の5.56の武器でも50m以上で当たる。AKだと50でギリギリ。81式だと25mぐらいでギリギリ当たる。といった感じ。リココンに関しては終わ…

一応リセット

一応部屋掃除して、洗濯とか勉強とか睡眠とかとってリセット出来たかな。かなり微妙というか、若干本調子じゃないかもですけど。最近、自分の腰についてわかってきて、少しずつ改善されてきてるなと思う。とにかく筋肉として弱い。だから、楽な姿勢を取って…

ためない

成長し続けるためのリズムをキープすることが大事らしい。そのためにためないことが大事だと思う。生活の中でも色々日々溜まりがちなものがある。今、溜まり始めて一日目だと思う。睡眠、宿題、机のゴミ、洗濯物。ちょうど一日分溜まった感じだ。今日は、そ…

負けでるけど、成長してる

荒野行動についてタッチパネルを変えたおかげで、感覚がめちゃくちゃになった。しかし、妥協点を見つけれたように思う。理想とは違うけれど、とりあえずこれでいこうと思う。タッチパネル問題はとりあえず触るのをやめようと思う。ちょっと射撃の近くにジャ…

配置を変えた

荒野行動のことばかりで、誰かに読んでもらえる内容じゃないけど、それでも伝わるように書いていこうと思う。荒野行動は4本指が強いと言われている。スマホを4本の指だタッチするのだ。それぞれの手の人差し指と親指を使う。重要な操作が3つあって、エイム…

はり

今日腰痛がひどくて、はりを始めて打ってもらいました。はりってすごいんですね。時間が経ってからポカポカしてきてびっくりしました。で、その後辛い筋トレをしました。そこの先生曰く、腹筋がないから腰に負担がかかる。ストレッチとか筋トレって腰が痛い…

メモメモ

今日少しずつ成長を記録するということで寝る前のメモ荒野行動ショットガンで敵を倒せた。エイムがあってる証拠だなと思う。しかし、近距離で動く敵に対してのエイムは合わない。アンチの端で隠れてアンチにくる敵を倒すのは強いと思った。僕はかつてないほ…

ブログ再開

します。ブログを書いていない間に、成長はしてません。少しずつ、自分のことをダメだなと感じつつあったのと、成長論に対して理解が深まったので再開しようと思います。成長論は基本的に梅原さんという、僕が好きなプロゲーマーの本が主体となっています。…