きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

配置を変えた

荒野行動のことばかりで、誰かに読んでもらえる内容じゃないけど、それでも伝わるように書いていこうと思う。


荒野行動は4本指が強いと言われている。

スマホを4本の指だタッチするのだ。

それぞれの手の人差し指と親指を使う。

重要な操作が3つあって、エイム、移動、射撃。

これだけで3つの指を使うわけだ。

残りの指が、それ以外の動きに関わるボタンを押すわけだ。


しゃがんだり、伏せたり、身体を傾けたり、ジャンプしたり、スコープを覗いたり。


6個のボタンがあるわけだけど、理想としてはそれを1つの指で操作できるのが一番だと思う。


それで今ボタン配置に悩んでいる。


自分の指の動く範囲の中でボタンを押すわけで、ボタン数が増えるほど、誤操作が増える。


3つまではいける。

それをどうやって増やしていくか、どう配置するか。


今考えているのが、今まではタブレットに中指から小指までの指を引っ掛けて操作していたんだけど、その持ち方を変えるということだ。


引っかかることで、指の位置が固定されやすい。押し間違いが減る。

その分指の可動域が小さくなる。

逆に引っ掛けないと安定性が下がるが、可動域が多くなるので、たくさんのボタンを押せるはず。


そんな感じ。


ちょっとずつ試そうと思う。




体のことについて


後、膝の上にタブレットを置いてプレイすると、身体への負担が減ることに気がついた。

結構これは大きい。


最近首に違和感を感じる。

腰痛もストレッチすると良くなるがその後ゲームするとまた痛くなる。

一日1時間以上ストレッチしないと、常に良い調子をキープできない。


20分程度なら、座った状態で理想的な姿勢をとることができるようになった。

意識的に時間を伸ばしていこうと思う。

理想的な姿勢を取ると実際楽だと思う。けど時間が経つとプツンとできなくなる。

腹筋とかの問題だと思う。


細かい話だと、

皿を水につけておくと汚れがすぐに落ちて皿洗いが楽だと気がついた。


コンタクトのケースを水洗いして乾かすことを意識するようになった。


若干ストレスになったことだと

ドアの配達受けに紙がたまってきている。

寝る前にお茶を冷蔵庫にしまい忘れた。

顔が乾燥してて辛い。

なんか頭のかゆみが増えた気もする。

風呂に入るのが遅い時間になると痒くなる。

机の上が若干汚い。


以上