きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

環境を変えなければならない

人は変われない。それは、僕が生きてきた人生の中で共通認識だ。



ただ、僕のような人間でも中学のころは高い意識を持って結果を出せた。


それは、自分の優位性を勉学で証明したかったから。また、周りの人から僕は頭が良いと褒められていたこと。

結果を出せば出すほど承認されていた。



今は結果を出せないし、結果を出しても誰も承認してくれない。そもそも、周りに人がいない。


要するに、自分は誰かに承認されたくて頑張れたし、今は誰からもされないので頑張れない。


そんなもんだ。


人は変わらない。だけれど、周りの環境が変えてくれた時期もあった。



僕はやればできる子であった。歯車が、合えば頑張れる子であった。




他の人から承認されるという自信がなくなった。間違いなく、昔のあの頃みたいに欲求を満たしてくれることはないだろう。



98%の人は勝ち続けることが出来ない。

まさしくそうだと思う。勝ち続けられるはずがない。他人からの評価が勝つモチベーションになっている内は、勝ち続けることは不可能だと思う。だから、本当に勝ち続ける人は、モチベーションをシフトする。


自己成長という言葉に置き換えて。



自己成長なんてものは、人から常に承認されなかった者の精神的なテクニックだと思う。

生まれた時から自己成長が自分の喜びである人間なんてことがあるだろうか?


つまり、テクニックとしての自己成長を覚えたいなと思う訳だ。

自分を満足させることがまず第一歩だと思う。


まず、荒野行動はやらない。

youtubeも禁止する。ラジオとしての利用はあり。


好きなことを禁止する。


そんな感じ。

負のスパイラルに陥るものを完全に禁止することが今の自分にとって環境を変えるってことだと思う。


そんな感じかな。