きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

不調

今日はかなり調子が悪かった。 が、それは勉強ではなく人と話す時の不調だ。 昔はよくあった。 なんだか、人と話している時の自分が自分でないような。どういう距離感で、どんな喋りをすれば良いかわからない。そういう感覚だ。この気持ち悪さをどう表現すれ…

また逃避してた

最近調子良かったのに、土日にやらないといけない事があって、先延ばしにして現実逃避していた。苦しかった。が、日曜の夜になんとか動きだせた。前回は、土日月と潰れた事を考えれば、大進歩だと思う。今回感じた事を、書いておきます。いつも書いてるけど…

集中力はバネみたい

なんとなく思った。緊張感がないと集中できないなと。けど、追い詰められすぎると逆に現実から逃げてしまうと。ありがちな例えだけど、バネに似ているなと思った。ちょっと前までは、疲れるまでは脳を動かし、疲れた後は単純作業をする事が、すごくいい感じ…

そこそこ調子良い

そこそこ頑張ってるからそこそこ調子が良いのかもしれない。意外とこれが自分にとっての幸せで、楽なほど幸せだと思っていたけど、違うのかもなと実感している。ストレスにある程度慣れている事が、普通の事を幸せにしてくれる。脳が疲れていない状態ってい…

疲れてた方が手は動く

意外と、脳が疲れててゲームする余裕もないないぐらいとか、疲労感のある時のほうが集中が続く気がする。眠気も、疲労感のある時の眠気よりも、なぜか朝の疲れてない時の方が、余計に集中を邪魔する。なにが言いたいのか。元気なのに集中力がかけたりする時…

メリハリ

が、大事な気がする。当たり前な事を言っている。頑張った感がないと、その後の解放が気持ちよくない。そして、自分が休憩してしている事が不安になる。あと、休憩とは気持ちの要素が大きい気がする。日曜よりも金曜の夜の方が開放感がすごいし、行動力もあ…

睡眠気持ちよかった。

久しぶりに気持ちよかった。布団の暖かさが心地良い感覚。で、その後起きて、今日はいつもと違うところに行かないといけないので、何時に家を出ないと行けないのか逆算する。ざっくり、逆算した後で、微妙に家を出るまで時間がある事がわかる。その微妙な時…

人生哲学

的なものを考えるのが好きだ。というより、そういうものに気がつけたら人生が一気に変わるのではないか。期待してしまう。そして、そういう考え方を繰り返し頭の中で唱えたりしていると、人生が変わったかのように感じられる時がある。最近だと、気持ちが行…

次に生かしたい。

どうすれば次は同じ失敗をしなくて済むのだろうか。考えなければいけない。余裕と不安。つまりはそういうことだと思う。余裕といっても、別に本当に余裕があるわけではない。ただ、もししなかったとしたらギリギリになる。そういう状態の時が一番不安になる…

サボった結果はわかりやすい地獄だ。

今、昨日までのサボりの結果としての地獄を見ている。現在夜の2時だけれども、勉強をしている。まだ、時間がかかりそうだ。サボっだ結果は、期限がすぎることによって忘れ去られるのではなく、さらに余裕のない詰め込みによってどうにかするという解消法しか…

またぶっ壊れてた

土曜、学校に行かなきゃと思い、ムンムンとしながら一日を過ごす。日曜も行けず。月曜、後悔してると、色んな言い訳をしてしまい結局休む。いま、なんとか誘惑に負けずに登校している。しんどかった。頭の中で、しなきゃいけないっていう事と不安が膨れ上が…

寂しい気持ち

今日久しぶりに人恋しい気持ちになった。無性に人と話したいというか、寂しいというか。自分にとってとっては珍しい事だった。まず間違い無いのが、余裕があったからだと思う。ちゃっと発表が終わって、気持ちがのんびりしていた。そんで積極的に喋ったりし…

記録と考える事

研究していて、というかしてないので、研究をしようとしていて、必要な事は頑張る事だと言われる。頑張っているという事は、何かで証を残さなければならない。それは、考えて研究ノートに記録するという事だ。そうしないと、何も形に残らず、頑張っているは…

記録

今週はダメだった。自分の中の予定と、現実が合ってなくて、ただ焦燥感の中でただ時間だけは机に向かっているような感じだった。自分がしているのは苦労であり、努力ではない。だから、頑張っているのに結果が出ない。無性にしんどくて、週の途中でバテてし…

土日記録

毎日ブログを書くのは不可能だけれども、土日の分くらいは書いてみようかなと思っている。とりあえず、今週は土曜はそこそこ動いて、日曜は何もしないの日と決めていた。そのせいかわからないけれど、久し振り焦燥感のない土日を過ごせたなと思う。それと、…

割と頑張ってる

最近は割と頑張れてる。土曜は、本当に何もしない一日って決めたからだと思う。めんどくさかったら、宅配で食事を済ましたりもしている。ただ一日中何もしなくても、罪悪感がない日を作れたのは大きい。メリハリがつく。それと、何もしないのは大丈夫だけど…

メンタル壊れた

久し振りに壊れた。わかりやすく、判断力が鈍った。昨日学校を休んだ。今日は行けたっていうことは、一応回復はしてるのだろう。思考力が鈍ることで、一時的に追い詰められている現状からの逃避が出来ていることは間違いない。だからこそ今はあまり追い詰め…

睡眠不足

夜、12時ごろに寝ても3時ごろに目が覚めて、そこから朝方まで起きてしまい、次に起きると夕方。そっから、焦燥感に駆られてあっという間に夜。その繰り返しで土日が過ぎた。そして、今日月曜日メンタルに来てる。いや、来てた。今はだいぶ落ち着いた。なぜか…

調子が良い

今になって、休憩方法がわかってきた。ざっくり言うと、休憩方法として睡眠が強いということ。ユーチューブを見るとか、ゲームをするとかも楽しいんだけど、疲れる。それは、情報を頭の中に入れているから。で、それ自体は最初は楽しいんだけど、ずっと続け…

何かを生み出す幸せ

が欲しい。努力をした結果、何かを生み出せたらどんだけ幸せだろう。漫画を読んで、めちゃくちゃ面白い作品と出会う。めちゃくちゃ魅力的な芸人に笑かせられる。自分で考えて、新しい発見を探している研究者と話をして聞く。すると、もし自分が生み出す側に…

久しぶりに発祥

久しぶりに発症してしまった。課題の期限に対して、焦りと現実逃避による時間のワープ現象。今になって考えると、期限の最初の方に戻れるなら上手く冷静に戻って、余裕でいけるはずなのに、前半に混乱する事で、冷静に考えられず自己嫌悪のループに入ってし…

つまらない

ここ3日間ほどめちゃくちゃつまらない。研究室で集中が出来ず、家に帰ってもなにもしたくない。というわけでもないが、疲れることがしたくない。睡眠時間がやけに長い。最近、土日がつまらないことに気がついた。土日がくる前はワクワクするのだけど、来たと…

久しぶりの更新

めっちゃ久しぶりのの更新。ここまで置いておいたのは、何故だろう。就活でしんどかったあたりで僕の記録は途絶えていた気がする。とりあえず、就活は終わり研究室の中でちょこちょこと期末試験の対策などをしつつ夏休みを待っているのが現状だ。これからの…

混乱

雑多な部屋の中で、一日過ごしてたら精神病んできた。頭の中の様に混乱した部屋を見ていると、何も出来ない。一度、外に出て、散歩していると頭がスッキリしてくる。昨日の自分と同じだ。何かしないといけないことがあって、不安から何もできない。そして逃…

どうすれば幸せになれるのか

それは、自分が素直に自分の事を肯定する経験を繰り返す事だと思う。それしかない。正直に言って、軸はない。何をすれば、自分を認められるのだろう。勉強は、無理だった。勉強の場合は、条件付きで、永遠にその条件を満たせない気がした。運動?他人から認…

経験値がない

なんかね、当たり前のことかもしれないけど、僕の悩みは、そういう事なのかなって、思います。不思議だよね。一応今まで普通にやってきたのに、なんでこんなに人としての経験値が少ないんだろうって。もし、経験から人生の大切なことを学べていたら、こんな…

成長

なんか、最近気がついたんだけど、僕は成長なんてしたくなかったみたい。梅原さんの影響受けて、成長すれば幸せになれるなんて思っていたけど、なんだか違くて。どちらかというと、成長しないと生きていけないんだなっていう事に気がついた。好きな事で生き…

勝ち続けるのは97パー

だっけ?知らんけど軸がない人間は弱い。軸がない事を自覚した人間は弱い。幸せとは、個人の主観である。その主観があやふやな人間は弱い。宗教が必要だと思う。が、疑り深い人は、信じられなくなり、結局軸がわからなくなる。というか、夢を持てるって本当…

朝の習慣

習慣とは、新しく作るのではなく、日々の中でも試してみて良かった事を継続するという考えの方があってる気がする。ひとそれぞれ合う感覚があるから、それに着目する。散歩することが苦手。でも、目的地へ向かうために歩くのは好き。後、朝から起きてからの…

僕は子供だ。

事実として、僕はまだ子供なのだ。誰かに支えて貰うことで、やっと何か頑張ろうと思える。誰かのためにとか、その人に褒められたいとか。そういう次元なのだと思う。子供として、少しずつもう一度成長しなければならない。相談できる人ができた。それが、本…