きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル人間の嘆き

時たま、慣れないことをした時とかに、自分が本当に物分かりが悪いんだなってわかって絶望する日が来る。 例えば、グループが6人いて同時に教えられている時に自分がその中で一番何も理解してない。 何もわかってないと、明らかにわかる出来事が起こる。 絶…

コタツ

今日久しぶりに部屋掃除して、コタツも出した。昨日、ブログをして初めて、寝落ちによって毎日更新できなかった。そして、今日更新しようと思ったけれど、なんだか気持ちが悪い。単純に調子が悪いだけかもしれないが、言葉が出てこない。昨日はテスト対策に…

漫画紹介(外見至上主義)

今日は8時間くらいぶっとおしで漫画を読んでしまった… テスト前とかで、時間がないときに限ってすごく面白い漫画やアニメに出会ってしまうのはなんでなんだろう。 ぜひぜひ面白いので暇な人は読んでほしい 外見至上主義 っていうタイトルの漫画でXOYっていう…

朝起きられない(日記)

今日は起きたら2時とかだった。朝起きれない。なんか、生活リズムが狂っている。寝溜めしてしまう。また、銭湯に行きたいけど、テスト前だから行きづらい。テストが終わったら行こう。最近、youtubeで見つけた動画紹介https://youtu.be/jqM5Ers-UpEインドの…

連想式睡眠法

ひろゆきが話していた、連想式睡眠法 最近やっているけど、結構いい感じ やり方 適当な単語を思い浮かべる りんご そしたら、それを頭にして連想スタート り リズム リード リミット … 思い浮かばなくなったら次に ん ご と終わったら、しりとり形式で 続け…

明晰夢ができた2

人生3回目の明晰夢ができました。 明晰夢ができた - きっと好きな自分になれる 二回目は1か月くらい前ですね。 やっぱり明晰夢ができた夢ではなく、本当にできるんだなって思いました。 いつかは毎日できるようにしたいもんです。 以下レポート 塾みたいなと…

ゴールデンタイム(睡眠禁止ゾーン)

特に成長もないので、新しい知識のアウトプットをしようと思います。要約 睡眠禁止ゾーン (=ゴールデンタイム)なる言葉について 体内時計により夕方すぎに覚醒力が高まってゴールデンタイムを生みだすらしい。 さらに、その時間帯は覚醒度が高いため、睡…

勉強日記始めました

今まで幾度度となく挫折した勉強日記を再度スタートすることにしました。 ブログで勉強について日記を書くというものではなく、日記形式で軽く今日勉強したことってこんなことだったよぐらいの記録をする勉強ノートを作っていこうと思っています。 今まで、…

結論を急がない

本当に難しいんですが、気をつけようと思っていることを文章にしてみたいと思います。 ちょっと前から気づき始めたんですが、自分の言葉がすごく読みづらいんですね。 自分でも読み返す気になれない。 なんでかなって考えると、自分の言葉で書こうとしてない…

携帯断ちをしてみる

昨日、今日とまたやってしまった。 課題について考えると、頭が拒否反応を示すぐらいやばい。 いつもそうなんだ。 なんだか先延ばしの癖がなおってなくてなんだか悲しい。 どうしたらなおるのだろうか… 日中ずっとyoutube見たり、眠ったりで少しも楽しくなか…

銭湯行ってきた

今日の夢 部活の合宿で飯を食べるときに女の子にラインを聞くんだけれども、なぜかラインが交換できずあせる夢。 夢の中でくらい楽しませてくれ… 今日は銭湯に行ってきました レポートを出すために最近寝るのが遅くて、夜寝れなくなっていたんですが。 サウ…

最近成長に対するモチベーションが下がっている

なんだかなーと思うので記録。 ちょっと前までは、というかブログを始めた3か月前までは、ネガティブな動機ではあったが、自分を変えたいという純粋な気持ちがあったし、色々とがんばれていたような気がする。 気がするだけなのかもしれないが。 そのころは…

ラジオを聞きながら勉強をする

ながら勉強はダメだと思って、今までしてこなかったのですが、ながら勉強にはメリットがあることに気が付いたので、記録します。 僕がメリットがあるなって思ったのはラジオを聞きながら勉強を始める方法なのですが、レポートなどの単純作業をするのに向いて…

ブログ(3か月目)&100記事を更新して

月に一回、ブログに対して考えることをしています。 今回で3か月です。 今月も振り返っていこうと思います。 まずは、今回のテーマについてですね。 それは ブログの停滞について です。 暗い話ではありますが、学べることは学んでいこうと思います。 一か月…

体調がもどったので、記録

最近生活リズムがくるっていて、戻そうにもレポートがあるのでもどしずらくて、体調も悪かったのですが、 外食をして、ガムを噛みながら、マスクをして、冷えピタをはって2時間ほど寝るとすごく楽になりました。 最近のどの調子も悪かったのですが、それも治…

授業を受けて考えたこと

今日、授業の形態としていい感じだったので、自分でもどういう授業が理想か考えてみる。 ちなみに理系科目について考えています。 理解するうえで テレビの字幕みたいに、聞きながらも、目で見ることができると安心ですよね。 僕は、耳が遠いというか、聞き…

ポモドーロ・テクニック

昨日のグダグダの自分をとにかく追い込んで、レポートをするというやり方は自分にとってとにかく、焦りやストレスを生みやすく、悪循環を生みがちだったのですが、今日試しに取り組んだ勉強方法がよかったので紹介します。 ポモドーロ・テクニック タイマー…

レポートが終わらない1

楽しくないんだよ。実験レポートって本当に面白くない。 やっているうちにだんだんストレスがたまってきて、どうしようもなくなってくる。 いつも追いつめられてから火事場の馬鹿力でどうにか乗り越えてきたが、それ以外に地道にコツコツとクリアするにはど…

先延ばしによる依存症について1

今日は調子が悪いというより、なんだか最近の生活リズムの乱れが極まったって感じ。 授業で起きているだけで結構しんどいし、寝てしまったり。 僕の中の悪い癖にまかせていると、どんどん悪いほうに悪いほうに向かってしまう。 どうやら銭湯のサウナには自律…

自分で考えることの重要性

今日は久しぶりに洗濯しました。 たまりにたまった洗濯物を明日も洗濯していきたいと思います。 今日はスマホからの投稿ですね。 寝る時間も12時超えてるし、日中3時間以上寝てるしで、生活リズムが狂いに狂ってますが、週末に入るのでそこでリズムを元に戻…

レシート整理した(10月)

10月1~11月9日までのレシート整理した。 毎月55000から生活費をすべて出しているわけだけれども、なんだか金がすごく足りない気がするので、贅沢に金を使おうという考えがない。 なんとなく、ぎりぎりの生活をしているのだろうし、具体的にはわからないから…

やっと調子戻った

長かったけれども、やっと調子が戻ってきた。 自分は、メンヘラかってぐらい調子の幅がある人間なんだけれども、メンタルの調子が良いときは本当にいいし、その時は調子の悪い自分が別人みたいに感じるからなかなか自分のメンタルが弱いってことに気が付けな…

日記10

すごく寝たら、なんとかメンタル戻ってきたような気もする。なんか、今までの成長とかがメンタルがヘラってすべてリセットされたような気分。毎日一歩変わりたい人生だったが、一歩進んで二歩下がるって感じだな。しかし、負の連鎖っていうか、調子の悪い時…

日記9

ブログを続けることの難しさが身にしみますね。ゴミみたいなことを書いているの、なんだか自分と向き合うみたいで、なんだか辛いです。今日もグダグダでしたが、JOY買って皿洗いはできました。それだけですけれど、部屋がなんとかまともに戻ってよかった。ほ…

日記8

最近ひどい。今日もyoutube見て1日がつぶれた。まずいぞこれ明日は図書館に行こうと思う。あと、洗剤きれてて皿洗いできてないのもメンタルが良くない原因だと思う。明日買ってきて皿洗いしよう。なにが毎日成長だ。なにもできてないよ。課題やばいよ。授業…

日記7

特になし。やきそばを作ったぐらいしか記憶がない。やらないといけない課題もやってないし、だめだめだな。明日は図書館行くか。とりあえず、夕方ごろに寝てしまうのをやめようと思う。風邪のなごりか以上今日の成長やきそばを作った。悲しいぐらい意味のな…

日記6

精神的に調子は悪くない、悪くないんだけれども、今日も特に何もない一日だった。明日から三連休だし、なんだかなー学校があってくれた方がなんだか気が楽だな。代わり映えのない日常。変わらない自分このままでいいのだろうか。わからない。明日は料理でも…

日記5

調子がいい感じ。それだけ部屋の掃除もさらにいい感じだし、授業も思っていたより大丈夫そう。腰の調子も悪くないし、最近なんだかいい感じ。話は変わるけれども風邪のときyoutubeでめちゃくちゃfpsの動画見ていたせいですごくやりたい。そのためにはプレス…

病気からの復活

やっと仮復活した。喉に細菌がいたらしく、抗生剤飲んでたけやっと今日からまともに動けるようになったー健康サイコーしかし、金曜から今日までずっと何もしてないから、課題とかすんごいたまってるし、授業も3日分完全に抜けているとで、おわた。もうなにが…