きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

平日通りに

休日がつまらなさすぎてまずいと感じていた。むしろ、平日の方が調子が良い。平日にリズムを取り戻して、休日に崩すといった感じだった。なので、平日のルーティンに則って行動しようとしている。もちろん仕事は除くけれど。朝起きてからの流れを同じにして…

乱れ

なんとなく最近は良い感じだったけれど、体調崩して寝込んでからは、休日に何もする気が起きない日が続いている。休日に出来ていた掃除ができなくなった。自分には制御できない。いや、そういう状態になってからもとの状態に上げる習慣がないせいだと思う。…

絶望

最近、絶望した後から調子がいい。幸せの基準を下げることで日々の幸せを感じるのかななんて考えている。しかし、簡単に絶望を味わえるわけもなく、何がいいものはないかなと探している。少し前まではしんどくてしんどくて仕方がなかったが、最近は元気だ。…

モヤモヤした。

最近、胸が苦しくなる事がある。昔は、ほんの時たま人恋しくなる時があって、半月に一回ぐらいだった。しかし、2周連続で休みの日に胸が苦しくなった。最近、少しだけ余裕が出来てそれがそうさせている気がする。余裕が出来て、休みなのにする事がなく退屈さ…

ゴミだった

ほんとにゴミだった。社会人になってすぐは輝いていた。けど、すぐにゴミになってしまった。休日は、一日布団から出ない。そんな日々。成長をやめた瞬間に、追い詰められる。そんな感じ。死にたいと何度も思った。生きているより死んでいる方が楽。常にそう…

人間としてのランクが落ちた

人を頭の中で暴言吐きまくる。しかも、身近な人を。今まで、そんな事はしなかった。罪悪感があるし、何かが自分を止めていた。しかし、今日はずっとそいつの妄言を吐き続けていた。死ねと言い続けていた。きっと僕は落ちてしまったんだと思う。壊れたんだと…

何もない

私には家族を助けたいと思う力さえない。家族が疲れていて、皿が洗われずに残っている。めんどくさそうだと思う。自分は疲れてもいない。だが、何もしない。したいとも思わない。クズ

休みの日の過ごし方

時間がなくなる感覚が、行動を生まなくなるという事がわかり、自分の行動を見つめていると、何かをしたいという感情が薄い事がわかった。 だから、youtubeなど見たい動画がおすすめされる仕組みが楽な事もなるほどと思う。逆に、したい事がないし疲れている…

時間の欠乏

土日に無気力になってしまう現象の理由を考える。いや、平日からすでにその兆候がある。行動にめんどくさいという気持ちがある。なぜかと考えた。それは行動する事で、時間が減るのではないかという焦りから来ていると思う。限りある休みの時間を意識するあ…

もう一度頑張ろう。

気力が少しずつ湧いてきた。エネルギーという物は、なぜか節約しようとすればどんどん無くなってしまう。少ない休みを、休みが終わる事を嘆いていたり、仕事が終わった後に明日が来ないでと考えながら時間を過ごすとどんどんなくなってしまう。不思議な物で…

ただただ寝ていた

ふう。何もしたくない。明日が来ないで欲しい。そう思っていると、まさか一日中寝て過ごす事になるとは。今の自分を少し俯瞰で見る。仕事は、これしかないと思える。今までの人生で考えて、これしかないと思えている。だが、エネルギーが足りない。びっくり…

もうだめだ

本当にもうだめだ。しんどい。しんどい。同じ日が、一週間続いたらもう死ぬ。休みたい

20%の壁

入社して、一年の20 %が過ぎた。この時点の感想。ノイズがすごい。最初の頃はすごく楽しかったけれど、今の時期は、とにかく目標がぶれぶれだ。やるべき事がわかってきて、何から手をつけたらいいのかわからない。最初の頃は、少しの事しか見えず、だから楽…

親との和解

本を読んで、自立の最終地点は親との和解と書いてあった。親を一人の人間として尊敬する事が出来ること。また、完全じゃない一人の人間として、付き合う事が大事だと書いてあった。これが出来ない。どうしても、ポンコツな部分が許せない。別に、不完全でも…

人の目を気にする時のしんどさ

久しぶりに大勢で集まる機会があり、その後は自分の反省会。喋り方が不味かったかなとか、自分のしょうもなさがばれたかな?とか、ホントは人に興味ないけどやっぱり他のみんなは普通にしてて、なんだろう。みたいな事で、もしかして浮いてないかなとか。終…

疲れた

仕事で、できる事が増えたら、出来ない事が見つかるという繰り返しで、とても疲れる。ジェットコースターに乗るみたいに、毎日気分が揺れ動いて、めっちゃしんどい。しんどい時って、なんか世界から取り残されたような感覚になりますよね。普通の感覚に戻る…

ストレスの発散

最近、ブログの更新が難しかったのは、ネタがなかったのではなく、仕事上で発言の回数が増え、身バレを気にしてのためである。また、成長についても、別の方法で記録しているため、ブログに記録する必要がなかった。しかし、新しくブログの価値を見つけた。…

人の指摘に対してイライラしてしまう

仕事で失敗したんですね。挑戦した結果、空回りしてしまって、落ち込んでいました。その時は、落ち込んでいただけだったんですけど、その後母親にアドバイスを求めたんですね。というか、励まして欲しかっただけなんですよ。そこで、アドバイスをされたんで…

120パーセントを出しきった

今日、120%出し切り頑張った。みんな思うだろう、100%が限界だろうと。違うのだ。昨日の自分の120パーセントを出したのだ。今日の自分は昨日の自分の壁をブチ破ったのだ。何を打ち破ったのか?それは、自分の性格である。人の真似をして全力で演じ切ったのだ…

ぐるりの事

ぐるりの事という映画を見た。ぐるりとは、身の回りにある事という意味らしい。流れは、子供が死んでしまった母親が、鬱になり夫にもささえられ、少しずつ再生していくという話だ。少し、ニュアンスは違うかもしれない。あまり、最初は良い映画だと理解でき…

PDCA

社会人っぽい言葉PDCAとタスコンノートをスタートした。そういう言葉を馬鹿にしていたというか、なんだかやってもうまくいかないような気がしていたが、悪くない。特に、PDCAについては。Do した事Check どう思ったか。Action 何をすれば良いだろう。Plan 具…

イラつきを言語化出来ない、

無性に腹が立つ時があった。余裕がない誰かが、オーバーアクションで反応する。言葉一つ一つが余計で、言わなくて良いと思える。こちらも、一つ一つに腹が立つ。言葉にはしない。そう言う時の自分は、出来るだけマイルドな言葉を喋ろうとする。ただ、行動の…

といいつつ

休日ダメダメでしたね。片方は研究室行って卒論進める予定だったのですが。土日ぐうたらアンド変な体調不良。どうしてこんなにダメなのでしょうか。最近わかってきたのですが、集中している状態がずっと続いてますね。ずっと緊張してる。そして、リラックス…

卒業間近

辛かった研究生活も残り間近となりましたね。最近の僕は元気です。自分についてよく分かってきた気がします。今まで自分は、メンタルが弱いんだと思ってきたのですが、意外とそうでもなく追い詰められてからは粘ることが出来るんだなって、気が付けました。…

人生においての勝ちとは

昔、梅原さんが人生においての勝ち、すなわち自分にとっての幸せを定義しなければならないと言っていた。やっと見えてきた気がする。誰かに勝つ事や、競争に勝つ事だと思っていた。が、たぶん違う。人生の中で自分が幸せだと思える時間の占める割合を増やす…

不安について

かすかな不安が頭の中をぐるぐるとかき乱した。そのために、なかなか布団の中から出られなかった。先週、やらなければいけない事から解放され、今週の土日は精神的に充実していた。だから、今日の朝すぐに気がついた。不安だ。といまだに不安から解放される…

人間関係について

最近、たまたま人間関係がうまく行っている。深く人と話すことも増えたし、人がどんなことを考えているのかとか聞く機会が増えた。所謂、研究室という小さな社会でしかないが。ぶっちゃけた話をする機会があると、驚くぐらい見えてる世界が違ったりする。誰…