PDCA
社会人っぽい言葉PDCAとタスコンノートをスタートした。
そういう言葉を馬鹿にしていたというか、なんだかやってもうまくいかないような気がしていたが、悪くない。
特に、PDCAについては。
Do した事
Check どう思ったか。
Action 何をすれば良いだろう。
Plan 具体化する。いつどこで誰が何をどのように
この順でやると、楽に出来る。
やって思ったが、自分はcheckの所で頭がモヤモヤしていた。
しかし、Planまで進むと頭がスッキリしている。
次の日に、思い浮かぶ。
昨日はこんな失敗があったなと。
けど、具体的にこうしようと決めていれば、こうしなきゃなと変わる事が出来る。
これは、やっぱりすごい事だと思う。
凄さはわかるけどやりづらいと感じる人に。
このサイクルを簡単にするために、ノートを4✖︎3のコマに区切り、横向きにDCAPの順で、一日に3個モヤモヤした事を書いて見る。
このサイクルをすると、一ヶ月でノートが一冊終わる。
どうだろう。わくわくしないだろうか?