きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

PDCA

社会人っぽい言葉PDCAとタスコンノートをスタートした。

そういう言葉を馬鹿にしていたというか、なんだかやってもうまくいかないような気がしていたが、悪くない。


特に、PDCAについては。

Do した事

Check どう思ったか。

Action 何をすれば良いだろう。

Plan 具体化する。いつどこで誰が何をどのように

この順でやると、楽に出来る。



やって思ったが、自分はcheckの所で頭がモヤモヤしていた。

しかし、Planまで進むと頭がスッキリしている。


次の日に、思い浮かぶ。

昨日はこんな失敗があったなと。

けど、具体的にこうしようと決めていれば、こうしなきゃなと変わる事が出来る。


これは、やっぱりすごい事だと思う。


凄さはわかるけどやりづらいと感じる人に。


このサイクルを簡単にするために、ノートを4✖︎3のコマに区切り、横向きにDCAPの順で、一日に3個モヤモヤした事を書いて見る。


このサイクルをすると、一ヶ月でノートが一冊終わる。

どうだろう。わくわくしないだろうか?