きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

ブログで記憶を鍛える。

睡眠サイクル1:00-8:35

よし、なんとか起きる時間を早めることが出来た!

 

昨日から、こまめに自分の感情を日記に書いている。

 

一番良い感情だったのは、昨日の乃木坂工事中の動画を見ている時、ほんとによく笑った。キラキラしてて、うらやましくなる。

 

その次は、学校から帰ってきて、シャワーを浴びてからひと眠りした後。

 

一番悪い感情だったのは、起きてすぐから、学校が始まるまでの時間。何をするきにもなれず、学校が始まるまで時間をつぶしていた時間。眠気がすごかった。

 

次は、学校から帰って、家で課題をした後。

全然集中ができず、自分が嫌いになった。

わからないことを突破できない。

 

 

勉強法についての本を読んでいたんだけど、思いだすっていう記憶方法が一番いいらしい。何度も目を通すより、本を章末で、一回何が書いていたか思い出してみる。

 

 ということで、

今日の知識を思い出してみる。

 

その本に書いてあったこと

本を読むときに、新しい概念についてまとめてある章があれば、そこを先に読んでから本文を読むと、概要がつかめるので、新しいことを理解しやすいらしい。

 

言われてみればそうだけど、わざわざそういうことをしなかったな…

 

 って感じで今日の勉強何やったか思い出そうとしたんだけど、全然思い出せなくて驚いた。ノートの半分ぐらいしか埋まらない。

 

 そりゃ、勉強できるようにならないな…

 

記憶力を鍛えたいので、ちょっと今日食べたごはんを思い出してみる

 

朝はメロンパン

昼は卵ハンバーグ

ご飯、みそしる、おくら、干し大根のやつ

夜とんかつ定食

 

結構、昼ごはんを思い出すのもきつかった。

 

 

うすうす気が付いてたんだけど、僕は記憶力が悪いんだよな。

特に、視覚的な記憶とか、例えばご飯とか、理屈がない単なる情報を覚えるのがすごく苦手。旅行とかも全然思い出せない、

 

けど、考えてみれば、思い出そうとした記憶がそもそも全然ない。

普段生活してる中で、わからなければ調べるしで、全然思い出さない。

だから、記憶力が落ちてるのかな。ネットのしすぎかもしれないけど。

 

ということで、毎日の自己観察+夜に一日を思い出す時間を作ろうと思います

 

以上

今日の成長

自己観察

思い出すトレーニングをした。