きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

生存確認

いつのまにか前回の更新から12日までたっていた。


この2週間何があったかと思い出そうとするんだけどあまり覚えていない。


とりあえずバイトの教訓だと、

ドリンク作る時にはまずグラスを全て用意してからっていうのと、ホールは手ぶらで動かないということ。


ブログ読んでてなるほどと思ったのが

http://syakkin-dama.hatenablog.com/entry/20180501/1525179142(このブログからなのだけど、この度新しく書籍を出すらしい、今までの感謝もこめて買って読んでみようと思う。)



頭を使えと言われれば、頭を使わないようにするという考え方。

自分もそうなのだけど、かんがえれば考えるほど混乱してミスするタイプだし、仕事が覚えられない。

矛盾してるようだけど、仕事を覚えようと思うなら、出来るだけ頭を使わず脳の容量を必要なことにとっておくべき。

考えようとすればするほど無駄な脳の使い方をしている気がする。

考えてるはずなのにミスが減らないというか、どう意識すればわからないということが多かったので、一度何も考えないようにしてみるということを試してみる。



後は、仕事を体系化して覚えるということ。

一つ一つではなく、例えば旅行に行く準備をするときに、パンツいれた靴下入れた上着入れた。なんて、一つ一つ意識しながら用意すると何かしら忘れ物をする。

が、服入れた、電子機器いれた、薬入れた、って感じにそれぞれの中でくくって用意すると忘れ物をしづらいし、後からこれ忘れたんじゃないか?って思い出しやすい。



自分の言葉で書くとこんな感じだけど、とりあえず上のブログで一度読んでいただきたいなって思う。普通に生きてあるとたどり着けない考え方をしていて、僕にとってはすごくありがたい。




後は

腹痛で病院に行ったが結局原因不明。

痛みで受付のところで動けなくなるぐらいだったのに、診察を受けている時に急に痛みが引いて、そのまま原因もわからずおわった。

何だかんだ一万以上金がかかったのに、原因不明とはどういうことだ。

最近食欲がなくて、全然食べられないし何かこわい。


後は、バイトでミスをしまくり店長からお前の信用ゼロだって言われたことぐらい。

これはかなりへこんだが、結構前のことなのであまり覚えていない。

嫌なことは忘れるのが一番だ。



以上

不思議とブログを長い間更新してなくても自分を責める気持ちが全くない。

けど、更新しなくなってからの時々頭にふと浮かぶ。

習慣のイメージって毎日の繰り返しってイメージだったけど、本当はこういう感じなのかなって思い始めた。

やらなくなっても頭にふと思い浮かぶことが続くことと、やらなくても自分を責めないっていうのが重要なのかなー