きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

荒野行動について

荒野行動っていスマフォゲームについて書こうと思います。


自分のブログを見てくれるかつ、荒野行動のプレイヤーという人はなかなかいないと思いますが、自己満足で書かせてもらいます。

荒野行動を知らない方には、まったくわからない話です。



とりあえず、最近シーズンが変わました。

何が変わるのかというと、戦績がリセットされました。


ゲームしてると上手くなりたいものですが、長くやってると序盤の戦績が影響してなかなか、成績を上げることが出来ないです。

それを表す戦績がリセットされて、新しい強さのパラメータになるので、モチベーションがアップしています。


2本指から4本指に変えたのですが、やっとなれてきました。慣れるまで200戦ぐらいかかりました。


上手い人のボタン配置をまねて一気に変えたのが間違いでした。変えるときは一つずつやって違和感がなくなったらまた一つ変えるべきだと思いました。



後エイムを安定してきたのですが、m4a1やスカーを固定して使い始めてからです。



リコイルっていって、銃を連続で打つと上に銃の向きがずれるのですが、その弾道がm4a1とスカーが右上に上がりそれ以外が左上に上がります。


なので、その二つを使えばリコイルのコントロールの向きが同じなので安定します。


基本的に95式や81式の3点バーストが攻撃力の面では上ですが、安定の面ではスカーなどをお勧めします。


もう一つスカー系の強い点が、単発で銃を撃った後に、上に上がってから元の場所に戻るのですが、その速度が他の銃に比べてかなり早いです。


そのおかげで、連続して長距離の人を打つことが出来ます。その点も含めて遠近ですごく安定します。


その点も含めて、とりあえずスカーとm4が強いということに気がついたのが、最近安定してきたことの理由かなと思います。


もともと前述の戦績であるキルレベルが、シングルで1.2ぐらいでしたがスクワッドで1.5を超えるようになりました。


話は変わりますが

スクワッドについて書きます。


基本的にシングルよりもスクワッドとかの方が難しいです。

というのも、明らかにチームワークが必要だからです。

蘇生させたりするシステムがありますので、団体行動が大事だし、自分がいもっても仲間が突撃して死ねば勝てなくなります。




勝てないチームは何回やっても勝てないです。人がたくさん降りるところに降りようとする人がいるチームや、突撃する人がいるところなどは早めに抜けて、協力プレイができるチームを早めに選ぶといいと思います。

 


とりあえず言いたいことはタッチパネルの変化は一つずつということ、一気に変えると感覚が狂ってどうしようもなくなります。




それと、初心者から中級者の壁は安定することかなと思いました。

難しいことをできるようになるためには、無理して長いことそのプレイを続けることが必要だと考えていました。

簡単な事で妥協していると、結局は遠回りになるんじゃないかと。

対戦ゲームで、安定してるがそこそこなやつと、強いけど扱いづらいキャラクターがいるとして、強いキャラを無理して使い立たせた方が、最初は勝てないが結局効率いいんじゃないかって考えだったのですが、今回その考え方が変わりました。


最初にするべきは安定してるプレイを使いこなすことが大事だと思いました。

その後に、安定しているキャラの強みに気がついたら、扱いづらいキャラに慣れるための考え方が学べるんじゃないかなって、そんな気がします。


まずは安定した強さを得ること。

立ち回りとか、考え方を学んで、その後プレイングスキルを学んでいくのが楽しいんじゃないかなって思います。


以上です