きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エスタロンモカ

エスタロンモカを買った。 カフェインが錠剤で摂取できるとは便利なもんだね 今日マインドマップの本を読んでたんだけど、メモとらずにやっていたせいで頭に何も残っていない。どうせならマインドマップでまとめながら読み進めたいと思ったので、またあとで…

睡眠

最近ずっと寝ても寝たりないという状況が続いている。 毎日10時間ほど寝ているのだけれども、頭がぼーっとして起きてからも眠たい。 どうすりゃいいんだろうか。 とりあえず、寝る時間が遅いのをどうにかしないといけないんだけれども、それがなかなか難しい…

コンプレックス

イケメンになりたい。 とおもったので、顔のイケメンになり方を調べていた。 自分の顔で特に気に入らないのが、鼻の小鼻の大きさなんだけど、これって努力で治るんだろうか。 調べてみたら、鼻を片方ずつつまんで呼吸だの、鼻のマッサージだの、鼻の筋肉を鍛…

料理

っていいよね。 自分で作っておいしいものを食べるのもいいし、料理している過程のなかでも焼いたり、切ったりするのがすごく楽しい。 もっとうまくなってもっとおいしいものを食べたいな、と思う今日一日であった。 ただ、料理のレパートリーが問題ではある…

条件なしの自愛について

名言でよくあるのは、強さとは弱さを認めることとか書いてあることありますよね。 心の不安な人に良く、そのままの自分を愛すことが大切なんていいがちです。 これって言い換えると、そのままの自分を愛する=「条件なしで自愛する」 ってことなんですよね。…

ASMR

とはなんぞや。 要するに僕のフェチの紹介なのかもしれない。 もともとマッサージをされるのが好きで、マッサージの動画を見ながらリラックスしながら寝るのにはまっていたんだけど、その動画のタイトルが(ASMR)とか書いてあって調べたのがその始まり。 要す…

掃除

をしながら考えたこと。 僕はめんどくさがりだけど、几帳面で完璧主義な面がある。 矛盾しているような気もするけど、 掃除は楽しい。けど、楽しくない時がある 掃除がしずらい部屋は嫌いだ。棚が多かったり、掃除ができないような収容スペースが多い部屋は…

温度と目盛りについて

今日はあまりにも成長がないので温度について学んだことを書きます 温度は何か 温かさや冷たさという物体の状態の相違を客観的に表したもの 熱平衡に達した物体同士はそうでないものと区別される共通性を持っておりそれが温度に対応する。どういうことか 熱…

life cycle

僕はIphoneユーザーなんです。で、 アプリで毎日寝ている時間を記録し始めたんですけど、それでいつもつかってるのがsleep cycle っていうやつで、それはマイクで音を拾って快眠度を測るっていうので、いびきを測れたりするんですけど、 それの会社が新しく…

マインドマップ続き

あの本が届いたので、Ipadでメモしながら勉強を始めた。 なんか意識が高そうである。そんな自分にあこがれる一方ですこし恥ずかしくもある。 自分とマインドマップの出会いはドラゴン桜である。 東大なんて簡単だなんて煽りをしている時点で嫌いであるが、興…

Ipad 手書きノート代わり

こんなことが可能なんだろうかと思ってたのんでいたデジタルペンが届いた。 アップルペンシルだと高すぎるのでjot proみたいな名前の2000円のを買って、メモアプリはいろいろ調べてnotabilityというのを買った。価格は1000円高いね で、結果どうかというと …

マインドマップ

ザ・マインドマップっていう本買いました。 勉強してて一応理解できたなと思うんだけど、それが記憶として定着してないなーって常々思ってて、それがテクニックで補えるならと思って買ったんだけど、まだアマゾンから届いてないので届くの楽しみです。僕は短…

ストレッチ

タイトル通りです。 いつかはポッコリおなかを治してマッチョになりたいもんですが、今日はもう風呂に入ってしまったもんですから、ストレッチから始めてみたいと思います 上を参考に まとめると 筋トレとストレッチの関係 筋トレにストレッチは効果的である…

アダルトチルドレンについて

今回のテーマはアダルトチルドレンについて学んだうえで自分の成長の機会にしたいと思います。 上のサイトを読んで、参考にしています。 アダルトチルドレンって知ってますか? アダルトチルドレンとは 幼少期の環境や境遇が原因で、大人になっても生きづら…

ブログを書くという趣味

一日ひとつだけ強くなる。という目標をたてブログを開始したので、今日の成長を書きたいなと思う。 ということで今日の成長 ひとつめ ブログを書くという趣味を始めたこと大きな成長だったんではないかなと思ってすごく満足している 人に見られているかもし…

一日ひとつだけ強くなる

ぼくの尊敬するプロゲーマーの梅原大吾さんの著書のタイトルです。 梅原さんの本はいくつかよんだことがあります 勝負論 勝ち続ける意志力 ちきりんさんとの対談本 一日一つだけ強くなる で、たしか勝ち続ける意志力のなかで書かれていたことなんですが、勝…

ブログスタート

ブログを開始しました。 なぜ、ブログを始めたのかというと、ブログを書くことでだれかが見てくれる可能性があること。 それと、自分のことを客観的にみることができるため。 記憶を形に残すため。 ですね。 簡単な自己紹介を書かせていただくと、小さいころ…