きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

掃除

をしながら考えたこと。

僕はめんどくさがりだけど、几帳面で完璧主義な面がある。

矛盾しているような気もするけど、

 

掃除は楽しい。けど、楽しくない時がある

掃除がしずらい部屋は嫌いだ。棚が多かったり、掃除ができないような収容スペースが多い部屋は嫌いだ。一見きれいだけど、掃除がしづらい。

 

僕は思う。

大きい部屋よりも、小さくて完璧に掃除できる部屋がいいと思う

自分が住みたいのは、毎日すみずみまで掃除できる自分に合った大きさの、家具がシンプルで掃除しやすい部屋だと。

 

急に部屋が大きくなってもこまる。

その分掃除が大変で、掃除しきれないところが増えて、どうでもよくなってしまう。

 

小さな部屋がきれいになったら、次は家具を新しくしたりしてどんどんステップアップしたらいいと思う。それが楽しい。

 

成長っていうのは部屋を大きくすることではないと思う。自分の容量の中で完璧にできることを増やすことだと思う。無理に大きな部屋に住む必要はないし、大きな部屋をうらやましむ必要なんてないと思う。余裕ができたら大きな部屋に引っ越ししてもいいなんて思う。

 

なんて、考えていた掃除中だった。

 

今日の成長

自分の性格について考えることができた

都合のいい考え方かもしれないけど、無理せず自分のキャパで頑張ればいいんじゃないかなって思えた。