きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

復活

何度目の復活か あれです。携帯壊れちゃって、そうなるとパッと思いついた時に更新できなくて、だらだらと伸びてしまいました。 いつものパターンで、試験前にメンタル死んで、また復活して、また死んで。 それを更新する前に携帯死んでしまいましたね。 一…

追いエイム

前回紹介した追いエイム、これすごい。もともと意識して練習してなかったから、練習すると成長を感じるし、大切だなと思う。近距離の練習は不可能だと思っていたけれど、練習が可能になったと思う。そして、練習が可能になったということは質を確保できるこ…

苦手改善中

前回荒野行動の近距離が苦手だから近距離練習すると言ってブログ更新してから、ずっとソロスクワッド潜ってました。ソロスクワッドのメリットは、練習時間の確保です。このゲームはバトロワつまり生き残ることが目的なので、勝つために戦闘を避けることが多…

成長が止まった。

ゲームの話なのだけど、安定点に入ったなと感じる。最近バイトが忙しすぎてゲームをしてなかった。毎日やらなきゃと自分に言い聞かせていたけれど、一度離れて帰ってくるとなんだか不思議な感じがした。無我夢中さが消えた。苦手が苦手として定着した。得意…

不調

圧倒的不調だ。昨日の話だけれど昼の2時に起きて、一日中眠気が抜けずダラダラ寝たり起きたり繰り返し、夜は寝れずに朝の7時まで起きていた。風呂も入ってない。昼に起きてからはなんだか頭が悪くなったようなそんな感覚で、今頃やっと飯を食べている。今か…

絶不調

を乗り越えた。乗り越えたというより、流れがやっと変わった。意思が働き始めた。絶不調状態では何か変えようと思ってもできない。わかりやすいやばさの目安として学校に行くか迷い中始める。行くか行かないかで、真剣に迷い始めたら相当やばいと思う。一昨…

睡眠不足

最近夜ねれないんですよね。2時に寝ても4時に目が覚めたりするし、6時ごろじゃないと眠たくならない。過去最高に自律神経が乱れてますね。これでも基本的には問題ないというか、問題ない日が週に5日ぐらいあって、だからこそのこういう生活習慣の乱れなんで…

練習日和

なんかいろいろ書こうと思ってたら、時間が経っていました。タッチパネルを変えてから、二日間ぐらい射撃場が楽しすぎて、一日二時間ぐらいこもっていましたね。しかし、その熱も冷めた感じですね。射撃場でできても実戦ではできないし、誤射ばっかりですね…

ボタン配置2

以下ボタン配置に対する考えのメモの羅列。…で時間が進んで考え方が変わっていき、最終的に結論が出た。試してみてわかったこと、右手射撃ボタンを右に置く場合問題なくタッチできる。さらに、押しながら指を動かすことがしやすいと思われる。右手射撃ボタン…

幸せ

なんかね、今日一日も早く終わってみて幸せだなって思ったんですよね。ふと感じたというか。久しぶりの感覚で、なんか嬉しいですね。このブログの目標は好きな自分になって、幸せになることだったんですけど、 好きな自分にはなってないけれど、幸せを感じら…

ボタン配置

今新しい発想が思い浮かんだのでメモ荒野行動のボタン配置について。実は射撃ボタンが2つあるんだけど、一つしか使ってない訳です。で、今までは射撃ボタンの逆側に6つのボタンを置こうとして考えていた訳です。射撃ボタンと、キャラコンのボタンを同じ場所…

リーン伏せ

昨日ボタン数を4つで、練習してたんですけど何か違くて3つに減らしたんですね。左リーンと伏せとジャンプ。こうなってやっと左リーンからの伏せうちが出来るようちなってきました。出来るというかとっさに意識することが出来るようになったというか。何かボ…

キャラコン

今キャラクターコントロールが重要だなって思っています。荒野行動の話です。自分が使用してるキャラクターの動きを、自由自在に動かしたいなっていう話です。荒野行動では、基本的な移動ボタン以外にキャラクターの動きを指示するボタンがあって。傾く(左…

いらいらする人

苦手な人っていますよね。今、やってるゲームの中でもそういう人がいるんだけど、とにかく腹が立つわけ。一緒にやらないといいっていうら話なんだけどそういうわけにもいかないというか。今、どうにかそういう苦手意識を克服したいなって思っています。チー…

ゲーム日和

荒野行動で負けると、すごくくっそーってなる。日によるんだけど、すっごくイライラするときもある。昔ゲームしてたころみたいにのめりこんでやってるなと思う。そのイラッとした時に今日は何も考えずに、試合開始のボタンを押すようにした。イラッとしたら…

変化と調子(荒野行動)

何かを変える時に、調子が悪くなる。今まで積み上げてきた何かが壊れてしまうような怖さがある。昨日、左手射撃ボタンの位置に右手射撃ボタンを置いた。それで色々とぐちゃぐちゃになった。メリットがあると思ってやったわけだけれど、それによる感覚の変化…

最近のこと

昨日は特に書くことがなかったので、少し自分の調子などを見つめてみようと思う。最近は、ずっと荒野行動のことをブログで書き続けてきた。需要はゼロだ。そもそもゲームしてない人な伝わる内容ではなかった。しかし、ブログに書くことで自分の考える癖はつ…

棒立ちについて

今まで、棒立ちで撃つことは弱いことだと思っていた。どんな時でも、動きながら撃つ。それが良いと思っていた。しかし、考え方が変わった。棒立ちのメリットはキル速度が速い。デメリットはキルされやすい。難しいところではあるが、キル速度が速いというの…

掃除

ちょこっとした。薬箱の整理。机の上の溜まった薬のゴミを捨て、トイレも掃除した。fpsモードでやっていると、視点が重要だなと思う。相手がこちらのことを見えているが、自分からは見えない。つまり、ガン待ちの状態において、こちらから敵が見えた瞬間に敵…

ヘッドラインを意識する。

射撃場で、ヘッドラインを意識して撃ち始めた。ポイントは、スコープを除く前にヘッドラインに高さを合わせておくことだと思う。AKのアイアンサイトでの覗きが反動が少なくて強いなと感じた。m4のアイアンサイトより、中心が、わかりやすい。慣れたら強そう…

fps

今やっているゲームはtps、三人称の視点のゲームで、上から自分を見つめる言わば神の視点のゲームなのだけど、fps、つまり自分の目からの視点に切り替えてゲームすることができる。いつもtpsでプレイしてるのだけれど、試しにfpsでプレイしてみた。感想。tps…

視点

荒野行動で、エイムの中心を自分の視点の真ん中だと考えてプレイし始めた。どういうことかと言うと、敵を探す時に自分の視点を動かすのではなく、エイムの中心自体を動かすようにし始めた。何が変わるのかと言うと、実際の感覚とゲームがリンクすると言うこ…

リココン

リコイルコントロール、略してリココン。反動制御の意味。今までの感度の調整によって瞬発的なものエイムはそこそこ合うようになってきたなと思う。そこは、手の動いた距離と、ゲームの中での視点の移動の感覚が一致すればいい。現実で目を思ったように動か…

チェックポイントを増やす。

自分の成長を実感するために、正確さを意識しながら成長しなければならない。焦りを感じながら生きていても成長できないのは、実生活でもそうだ。正確さとは、丁寧に生きていく中で気づきを増やし、自分のルーティンというか守るべきことを少しずつ増やしな…

慌てず、早く、正確に

成長のポイントは、この3点だと思う。力を抜くこと、早くできること、正確に出来ること。すべてのレベルを少しずつあげなくてはならない。ぼくは得意なことと、苦手なことがある。勉強は比較的得意だ。急いで身体を動かして何かをすることとか苦手だ。何がそ…

調子が悪い

自己嫌悪によるものだ。肉体的に調子が悪いとか、そういうことではなかったと思う。今は夜眠られなかったせいで調子が悪く感じるが。僕は何度も自分の視野について書いている。視野が狭まるとろくなことがない。バイト先で何度もミスを重ねる時、1度目のミス…

荒野行動雑記

m4ドットだと100mくらいの敵に結構当たるようになってきた。50mくらいだと、リズムを早くしても当たるようになってきた。他の5.56の武器でも50m以上で当たる。AKだと50でギリギリ。81式だと25mぐらいでギリギリ当たる。といった感じ。リココンに関しては終わ…

一応リセット

一応部屋掃除して、洗濯とか勉強とか睡眠とかとってリセット出来たかな。かなり微妙というか、若干本調子じゃないかもですけど。最近、自分の腰についてわかってきて、少しずつ改善されてきてるなと思う。とにかく筋肉として弱い。だから、楽な姿勢を取って…

ためない

成長し続けるためのリズムをキープすることが大事らしい。そのためにためないことが大事だと思う。生活の中でも色々日々溜まりがちなものがある。今、溜まり始めて一日目だと思う。睡眠、宿題、机のゴミ、洗濯物。ちょうど一日分溜まった感じだ。今日は、そ…

負けでるけど、成長してる

荒野行動についてタッチパネルを変えたおかげで、感覚がめちゃくちゃになった。しかし、妥協点を見つけれたように思う。理想とは違うけれど、とりあえずこれでいこうと思う。タッチパネル問題はとりあえず触るのをやめようと思う。ちょっと射撃の近くにジャ…