きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

チェックポイントを増やす。

自分の成長を実感するために、正確さを意識しながら成長しなければならない。


焦りを感じながら生きていても成長できないのは、実生活でもそうだ。


正確さとは、丁寧に生きていく中で気づきを増やし、自分のルーティンというか守るべきことを少しずつ増やしながら生きることだと思う。


少しずつ自分の守るべきことを増やしていく。

習慣作りと一緒だ。


チェックポイントが決まっていないと、生き方が雑くなる。自分の成長が意識できなくなる。


今のところ、守れていることはなんだろう。

座る時に腹筋に力を入れて入れて姿勢を良くすることを意識している。歩きながらは楽にできるけど、座りながらは難しく感じる。


負荷については、意識すればできる。というレベルで行う。そのことが無意識にできるようになればクリアだ。


難しいことに挑戦する時は、そのことを分解して細かい単位に分け、それぞれをクリアできるようにする。


出来るか出来ないかのギリギリの目安は、めんどくさいと感じても、何も考えずに行動することが出来るかどうかだと思う。

言い換えらと意識すればできるが、意識しないとできない。そういうレベル


自分は自分から影響を受け、変わるらしい。

例えば、イライラした時に顔に出さないようにする。

それを繰り返すことで、本当にイライラしなくなったりするらしい。


つまり、行動する自分を設定することで、本当の自分さえ変わってしまうということだ。

自分が先か、行動が先かは大差ない。


まず、僕のその意識すれば出来るのレベルはかなり低いということを自分で意識することも含めて確認しようと思う。

自分の今の器を知ることから始める。


恥ずかしい話だけれど、

僕は歯をたまにしか磨かない。

朝起きて臭って思った時や、歯に白い汚れがついてるなと意識して初めて磨く。めんどくさければそれでも放置する。


薬は毎日飲まない。

皮膚が弱いので毎日薬をつけなければならないのだけれど、それができない。

いや、めんどくさいのでやらない。

だから、完治しない。酷くなっては治るの繰り返し。


コンタクトのこすり洗いもしない。めんどくさいから。


まずは上の3つを無意識に出来るようにすることから始めてみよう。


逆に同じくらいのレベルで、これは意識しても続かないと感じたもの。

洗濯物を取り込んだ瞬間にたたむ。

皿をすぐに洗う。

毎日、トイレを洗う


ここらへんは、今意識しても出来ないと感じるので、もう少しやれることを増やしたら挑戦してみようと思う。


突発的に調子のいい日だけできる感じ。


毎日散歩とか、筋トレとかはまだまだ無理だな。


以上