きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

キャラコン

今キャラクターコントロールが重要だなって思っています。

荒野行動の話です。


自分が使用してるキャラクターの動きを、自由自在に動かしたいなっていう話です。


荒野行動では、基本的な移動ボタン以外にキャラクターの動きを指示するボタンがあって。

傾く(左右)、しゃがむ、ふせる、スコープを覗く、ジャンプする。

の6個あるわけです。


で、理想的には一つの指先で全てを押せることが一番なんです。

使える指は4本あって、キャラクターの移動、撃つ、視点を動かす、の3つの動作に3つのボタンが使われるわけなんですね。

で、残りの一つで全てのボタンを押すわけです。


正直、一つの指で6つものボタンを押すのは不器用な自分にとってのすごく難しいです。


実際上手い人でも、他の指にボタンを振り分けて負担を軽くしてる人もいます。


例えば、伏せるボタンを移動のボタンのすぐ上に配置すると、伏せる時には移動が同時にはできないのですが、実際伏せながら移動することがないので問題なかったり。


後は、初期配置は視点移動のボタンの隣に、伏せ、しゃがみ、ジャンプを配置しているわけです。


伏せるなどのボタンを押してワンテンポ遅らせてからエイムするわけですが、実際そこまでもんだいなかったりします。


攻撃として使わない分には全く問題ないわけです。

しかし、本当の理想は移動と、エイムと、射撃は同時に行なえることなんですよね。


そのためのボタン配置が本当に難しい。


僕は、そういう配置にこだわってる割に全然使いこなせていないんですよね。


なぜかというと、実戦では感覚的に使えないと話にならないわけです。

僕みたいに中途半端にボタンの配置を動かしてばかりだと、場所が頭に入ってこなくて、使えるボタンはせいぜい3つなんですよね。


今考えているのが少しずつ使えるボタンを増やしていくっていうことなんですけど、それ以前に使うこと自体にも慣れなくてはいけないたら思うんですよね。


実際にボタンの配置に慣れるために必要なことは実戦で使うことなんですが、そもそも実戦でほとんど使わないボタンがあると、とっさに押そうとも思わないので永遠に練習しないわけです。


で、今指の感覚的に使えるボタンの数は3つです。

3っまでなら感覚的に間違わずに押せる。

それ以上だと押しミスが発生したりする。

練習すれば4つまではいけます。


ただ、それ以上はかなりの練習がいるかなっていう感じです。

とりあえず、4つのボタンを決めて残りは使わないようにしようと思います。

指の使える箇所さえ増やされたら、後は配置を変えても慣れたら使えるはずなので。

とりあえず、練習したいボタンを4つ決めようと思います。


覗きうちが得意なんですが、使わないようにしようと思います。

まずは、近距離で強くなりたい。

覗きは強い分ゴリ押しになりがちだし。


シャンプボタン。

左右ののリーン、伏せ。

この4つでいこうと思います。


よし。

また練習して上手くなろう。