きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

一日ひとつだけ強くなる

ぼくの尊敬するプロゲーマーの梅原大吾さんの著書のタイトルです。

 

梅原さんの本はいくつかよんだことがあります

勝負論

勝ち続ける意志力

ちきりんさんとの対談本

一日一つだけ強くなる

 

で、たしか勝ち続ける意志力のなかで書かれていたことなんですが、勝ち続けるっていうのは99.8%の人しかできないと、それぐらい難しいことなんだよ。っていっていて

 

なぜ勝ち続けることが必要なのか

勝ちとは

負けとは

勝ち続けるとはなんだろうか

 

と定義することが必要だといっていました。

 

他人の考えを使えば、これらを書くことってすごく簡単なんです。

学校では、いい大学にいって、いい会社に入って、結婚してってたぶん教えてくれるんだろうな。友達がいて、趣味があって楽しくて、充実してってことなんだろう

けど、僕には友達もいないし、楽しい趣味もない、つまらないんです

 

勝ち続けるために必要なことは成長を続けること。

でそのための方法が一日ひとつだけ成長したなってことをメモするってことらしいです。

そうすると、成長を実感できてずっと勝ち続けることができるってことらしいです

 

ということで、僕は一日ひとつだけ強くなるっていうか一日ひとつだけブログを書こうと思います。それを継続して自分なりのアイデンティティーを確立したいわけです

 

 

 

僕は難関国公立の大学生という、かりそめの体裁を保っているんだけど、それはうその姿で、本当は何ももっていない。自分自身がなにか、人生をどうしたいかもよくわかっていないんです、勉強できることが自分自身の唯一自分を認めてあげられる部分で、大学に入って勉強してればなんとかなるっていう世界から放たれて、自分で歩かなくてはいけなくなった。そうして初めて、今まで学校や親が用意してくれたレールの上をなにも考えずに歩いていたってことに気づいて、しかも大学では勉強にもついていけない、何言ってるかわからない、しかも人見知りで友達もいない。いろいろと行き詰ったと案じています

 

何が勝ちで何が負けなのか自分では判断ができないような、ポンコツが生まれたわけです

勉強さえできれば周りがちやほやしてくれた世界から離れて、自分の判断で生きなければいけなくなった。そんな自分の0からのスタートを始めようと思います

 

 

 

自分でしっかりとなにが勝ちなのか定義はできないんだけど

曖昧な勝ちに対して、具体的に勝ちの必要条件を追加さしていく。
そうするといつか十分条件になるとおもいます。
ということで、今こんな自分になりたいという内容
 
 
筋トレして、理想の肉体を手に入れる。
さわやかな、見た目になりたい
部屋を綺麗にする。
物理的な学問を趣味としてやっていく。
麻雀が上手くなる。
自己管理できるようになる。
 
 
本当になりたいのは
一人で生きられる自信、他人を気にしない自分になること。
自分という人間が深くなること、好きになること。幸せを感じられること
 
 
ということで、ブログを書く理由が自分の成長を記録し、一日ひとつだけ強くなるっていう目的のためということを書けたので、終わりたいと思います。
 
これからのブログは、おそらく自分がこれが成長できたよってことのささやかな記録になると思います。見てくれる人がいたら、こんなどんぞこからでも人生に勝てるようになれるっていう姿を見せたいなと思います。以上です