きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

自己観察記録

メモをしていて、気が付いたことの記録。

だいたい、20・30分ごとに、メモするぐらいの感じ

 

結構、精神的な状態の変動が激しいなって思った。

例えば、勉強していてつまづいたりするぐらいで、萎えてしまうというか、マイナス思考に入りかけてしまうことに気が付いた。

 

他に気が付いたのは、youtubeへの依存についてなんだけど、自分が不安に思ったときにそういう依存につながると思っていたんだけど、他には、不安に思っている気持ちが緩んだというか解放された時にも、楽をしていいんじゃないかっていう錯覚で依存していることに気が付いた。

 

 

思考と、感情を記録することで、感情が思考に影響することを確認することが出来た。

その上で、自分にとって不安という感情がよくないものであると、気が付くことができた。

僕は、人間だから、まずは物事に対処する前に、自分の精神状態を平常状態に治すことが大事なんだなってわかった。

そして、精神状態をまともにするのに大事なのは、ネガティブな状態であれば、散歩をすることが大事なのかなって思う。

不安に対して、楽しい行動をすることは現実逃避につながるってことに気が付けた。

 

それに、今の現在の僕は、自分の感情に対して鈍感だなって気が付けた。

だから、もう少し自己観察のメモをこまめにつけて、少しずつでも自分に敏感になっていこうと思う。

例えば、不安になってからでは遅い。少しでもそういう状態になりかけていることに、早めに気が付くことが大事なのかなと思う

 

以上