きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

雑念1

おそらく今の鬱は一時的だと思う。

今までもそうだったから。だから、今の状態の精神を騙せさえすれば、楽になれると思う。というか、殻にこもるから世界が怖くなるんだと思う。

ニート状態だ。自分へのハードルが上がりすぎている。

今の状態を乗り越えても、幸せな自分というハードルが越えられないという気持ちが、鬱々とした気持ちを作っている。

自分の殻を破るためにブログを書いている。

殻にこもらない。

多くの人は殻にこもらない、周りの人が助けてくれる。

自分は誰もいない、だから自分で客観的に自分の文章を見ることで、外から自分を見て、俯瞰する。

 

後一週間もある。こういう時に、誰とも会いたくない。

殻にこもってると、誰かと会うのが怖くなる。

 

僕は、不安だった。

だから、こういう道以外に何か楽しめなかったなと思う。

心の底からゲームを楽しんだり、友達を作ったり、できなかった。

逃げ道だった。

自分の好きなことがあったとしても、そこから人生の糧になるようなところまで成長させられなかった。

遊びを仕事にまで昇華させたかったな。

 

文章を書いてる自分は不安じゃない。

自分は自分だと思える。

けど、逃げてる時、頭の中には自分はいない。

ゾンビだと思う。そこに自我がない。

だから、ふと我に帰った時におそろしく感じる。

 

自我が常にある状態が怖いから、逃げてきた。

それが集中している状態だなと思う。

今適当に文章を書いている。

だけど、少し楽だなと思う。今文章を書かないとすると、不安になるだろう。

すると、何か動画を見て、現実逃避をしてしまうだろう。

それが怖いから文章を書く。

 

今の状態は怖くない。

けど、逃げている自分にはゾッとする。

この状態は続けられるのだろうか。

もし、続けられるのならこの状態で一週間過ごしたいなと思う。

もう、一人で殻にこもるのが怖い。

 

一時間ごとにブログを更新しようと思う。

というか、なんだか眠たくなってきたな。

今テレビをつけながら過ごしている。ニュースが始まったな。

大阪さんがどうのこうの。

 

なんだかこうして文を書くのにも疲れてきたけど、書かないと自分が、ゾンビみたいに現実逃避モードに入るから怖い。

なんかもう、明日の授業に出る気がどんどんなくなってきた。

もういいや。けど、代わりにこのままブログを書き続けよう。

そうしないと、一瞬で1日が終わって死にたくなるだろうから。

今怖いのは時間が自分の意識より早く進むこと。だから…

 

ちょっと眠たいな。寝よかな。

なんか、自分の現実逃避状態のせいで、現実の時間感覚がおかしいんだよな。

一瞬で1日がワープする。

けど、こういうゆっくり時間が流れるのって結局いつか退屈に感じるから、加速させたくなる。

で、加速させると、時間がめっちゃ進む。

そういう加速させてる状態って刺激を与えてる状態で、そういう状態から急に現実を見ると、びっくりするほど何もなくて、退屈すぎて、耐えられない。

現実逃避とは、脳内麻薬を意図的に出して、現実を見た時に刺激を感じられない状態なんじゃないかなと思ってしまう。

 

同じゲームをしてても、自分みたいにのめり込まない人は、意外とそこまで刺激を感じてないのかなと思う。

おそらくだけど、現実逃避とか、時間の加速とか、そういう状態はパチンコとか、タバコとかそういう精神的依存性があるのかなと思う。

 

だけど、依存性は意外と小さいのかな。

今から少しずつ、そういう精神依存から耐えたいなと思う。

そうすれば、自発的に少しずつ幸せを感じられるのかなと思う。

うん。なんだか、少し幸せになる方法がわかってきた気がする。

刺激を下げて、少しずつ日々の幸せを高くする。

それしかないんじゃないかなと思う。

 

例えば、今ブログを書いている状態が最低レベルの幸せレベルだと思う。

これ以上刺激が少ないと耐えられない。

けど、本当はもっと刺激が少ないことってあると思う。それからも刺激を感じなければならない。

そうしないと幸せになれない。

刺激の強いことをすれば、今の自分に対して幸せを感じられなくなって、つまらないことができなくなる。

そういうことなのかなって思う。

退屈に我慢できなくなった人が1番の不幸になるのかなと思う。

何もわからないけど、そういうことなのかなって。

どうやったら、退屈に勝てるのだろう。

どこまでが、外からの幸せでどこからが内からの幸せなのだろう。

タバコとかパチンコって外から受動する幸せで、内から安定して感じられる幸せって何だろう。

 

ブログを書くことは、内からの幸せ?

じゃあ、youtubeを見ることは外から?

今ブログを書いてて、幸せだなと思うのは、あまり時間が進まないことなんだよな。

それだけが少し楽に感じる。

時間の進むわりにどれだけ幸せか、現実時間と与えられる幸せの比率が高いことが本当の幸せなのかな?

例えばゲームしてると時間が加速するから、体感時間と幸せの比率は高いけど、現実時間と幸せの比率は高くない。

だから、不幸せなのかな?