きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

親との和解

本を読んで、自立の最終地点は親との和解と書いてあった。


親を一人の人間として尊敬する事が出来ること。また、完全じゃない一人の人間として、付き合う事が大事だと書いてあった。


これが出来ない。どうしても、ポンコツな部分が許せない。別に、不完全でもいいとは思う。が、性格的な未熟さ、いつも同じように焦って、周りが見えなくなる所が許せない。そうなると、こちらの疲れるような話し方をあえてするような身勝手さが許せない。距離をおきたくても、うざく絡んでくるところが嫌だ。


そこの部分がたまに見えると、今までの全てを否定してしまう自分の浅さも嫌いだ。


たぶん、親が許せないとかそういう事の前に、自分の怒りとか、焦りとかをすぐに出して、周りの人に無神経な発言をするという行動がすごく嫌いなんだと思います。


けど、そうなるのにも理由があって、僕がそこを共感する事だってできるはずだ。


それが出来る様になりたい。

そして、自立したい。