きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

わからない。

きちんと伝えた。

 

伝わっているのかわからない。

 

現実は小説より奇なりという。

 

 

 

 

たぶんすごく伝わりづらいと思うけれど、書きます。ごめんなさい

 

 

 

 

 

春にして君を離れという本の中で、主人公はかわいそうな自己愛だけの孤独な人だった。

それに対して気がつけそうだったのに、弱さゆえに認められなかった。

それに対しての唯一の情けは、周りの人がそれを伝えなかったという描写。

 

 

 

 

それにおいては、責任が周りにもあると思うから。

 

 

夫だって勇気がないから、それを伝えることができなかった。

 

 

 

だから、ぼくは伝えようと思った。

 

けれど、今日本当に恐ろしかったのは、本当に伝わっているのかわからなかったことだ。

伝えても伝わらないかもしれない。

 

 

 

 

わからない。

 

 

 

 

けど、信じたいと思うけれど信じれないという思いもある。

 

 

 

 

今まで理不尽な目に何度もあってきて、伝えたことはなかった。

 

 

 

愛だけは本当だったんだよと。

今までの全ては弱さゆえに依存してたという。

それが愛なのか自己愛なのか、わからない。

子供が自立するのをじゃましていたのか、弱さゆえに自立を望んでいたけれども、邪魔をするしかなかったのか。

 

 

わからない。

 

 

 

けれど、心の底で信じたいなと思う。

 

 

 

 

 

 

信頼関係は消えたけれども、見捨てたりはしない。

 

 

 

今日の成長

自分を貫いた。

絶対に僕は自分の考えを伝えたい。