きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

初心者の秋服(購入後感想)

tenkiasitahare.hatenablog.com

の続き

 

おさらい。

・グレーパーカ

 

・無地のTシャツ

白やグレーのシンプルな奴 

 

・リジットジーンズ

色落ちのない濃紺のジーンズ

 

 

・ベージュチノパン

 

 を買う予定であった。

 

で、いざ買おうと思うと気になったのがサイズ。

そういや、サイズが重要だなって書いてあったようなと気になりいそいで、サイトで確認してみる。

 

メンズファッション初心者の為の基礎知識ーサイズー

 

 

 まとめると

メンズファッション初心者が陥りやすいミスのナンバーワンが、サイズミスです。

 トップスのサイズで一番重要なのは、”肩幅”です。

着丈(トップスの上下の長さ)のサイズの目安は”ベルトが隠れるくらい”

エストは指が2本ほど入るくらい

裾の長さはかかと~地面に着く程度の長さが 良い

いつもより、サイズが小さいことを意識する。

 

 

 一番試着して気になったのが、着丈の長さ。

Sにすると、動くとベルトが見えるくらいのぎりぎり。

Mだと、ぴったし感がない

 

ここらへんのサイズ感が難しいなと思った。

こだわりだすと、どっちにするかですごく迷いだした。

 

結局Sにした。

 

で、結局買ったのが

ダークネイビー(濃紺)のデニムスキニー

グリットジーンズ って名前のものがあると思っていたけど、そんな名称のものはないので、とりあえず、それっぽいものを買った

 

Tシャツ

黒、赤、白の長袖Tシャツを買った。

 

グレーパーカー

これをMかSですごく迷った。

 

で、色々店があると思うんだけど、初心者的におすすめというか今日買ったところが

無印(デニムスキニーとパーカー)、ユニクロ(Tシャツ)

シンプルならまかせとけって感じ。無印の方が高めと見せかけて、じつはデニムとかパーカーはユニクロと同じくらい。

 

とりあえず、初心者はおしゃれとかわかんないんだから、サイズぴったしとシンプルな奴買っとけばまちがいないと思いました。

 

 

けど、サイズぴったしっていうのが結構難しい。

 

あと、ウエストとか測っていくと、服に書いてあるので便利ですね。

(今日知った)

 

今まで、服とか気にしたことなくて、いやいや行ったりしてたぐらいなんだけど、一人で家でネットで基本を調べて、これ買いたいって思ってからいくと楽しさが全然違うのと、自信にもつながるというか、これからはしっかりおしゃれに近づけるように頑張っていきたいと思いました。

 

一人で行くと買い物って楽しい。食わず嫌いで、買い物嫌いだと思ってたけどけっこう楽しかった。

 

今日は全部で11000円使いました。

 

 

 

以上

 

 

今日の成長

初めての買い物(秋服)をしたこと。

まずは、身だしなみを整えて自信をつけようと思います。