きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

ブログ(一か月目のまとめ)

 

今回の記事は長くなります。

今までの総括のようなものになるので、暇があればお読みください 

 

 

 

 

今日で、ブログスタートしてから30日たちました。

 とりあえず?

記録でも付けていこうと思います。

f:id:tenkiasitahare:20170915185449p:plain

f:id:tenkiasitahare:20170915185444p:plain

 

 

 

 

次は、

このブログのまとめ的なことをしたいと思います。

 

 

 

 まずは動機から

tenkiasitahare.hatenablog.com

そもそもは人に見られることと、自分を客観視したかったこと、成長の記録を取りたかったから始めました。 

 

ブログを始めた一か月前、僕は変わりたいそれだけでした。

 

 

 

そしてブログのテーマである

一日ひとつだけ強くなるについて

 

tenkiasitahare.hatenablog.com

 

 目的は幸せになることです。

初めは自己成長が幸せにつながると考えていました。

梅原大吾さんという人の影響をもろにうけていたからです。

そのため、毎日ひとつ成長してブログに乗せることを考えていました。

 

 

ここらへんで変化が。

 

tenkiasitahare.hatenablog.com

 

そもそも自己実現(成長)欲求なるものは、最終的な目標であることがわかりました。

 

 

 根拠は

 

マズロー欲求階層説により

 

欲求階層説とは、人間の欲求を低次のものから高次のものへと順位付けし、分類を試みた、マズローによって提唱された理論です。

マズローは、「人間は自己実現に向けて成長を続ける生き物である」という人間観に立ち、「自己実現欲求」を最上位とする欲求の階層説を唱えました。

 

 

 

 

 

 

 

最終的には自己実現が幸せなのかもしれないが、途中途中で、

「愛情・所属の欲求

「自尊の欲求

などの欲求を満たしていくことが幸せへの道であると自分は考えました。

 

 

これらを十分に満たすと

自己実現欲求

 にたどりつくらしいです。

 

となると、

つまり、

「愛情・所属の欲求

「自尊の欲求

をまず満たさないといけないということになります。

 

内容をふわっと書かせてもらうと

他者と交流し、他者から自己の価値を承認してもらうことへの欲求ということになります。

 

 

 これらを満たすのってすごく難しいですよね。

 

 

 しかし、気づいたのです。

このブログならそれが可能ではないかと。

 

いい内容のブログを書いて、読者のニーズを満たしてアクセス数とかを稼げば、自然と自尊心は高まるのではないかと。そして、他者との交流につながるのではないかと。

 

 

つまり、この時点で、僕側としてはブログにはメリットがすごくあるわけです。

 

 

 

ということで、とにかくブログの自分にとってのメリットを書きました。

 

 

次に必要なことは、このブログのアクセス数を広げるにはどうすればいいのか?ということですよね。

 

 

これに関して、もう答えが出ていまして。

 

 僕自身が色々な欲求を満たしていない。幸せじゃない。

つまり、初心者であるので、僕自身が幸せになるために成長や自己観察を続ける過程で、見ていただける方のヒントになれれば、見る意味が出てくるんじゃないかなと思います。

 

今取り組んでいることは

勉強(物理)

料理

ブログ

自己観察

筋トレ

服を買う(自尊心を高めるため)

明晰夢(現実逃避)

って感じです。

まだまだ幸せになるためにできることがたくさんあると思うので、よろしければこうした方がいいよっていうアドバイスがあればもらえるとうれしいです。

 

人それぞれ幸せの形があると思うので、それに僕自身はいろいろ性格てきに問題を抱えているので、なかなか幸せにはなれないかもしれませんが、色々な人が見て、いっしょに成長できるようなブログにできるように頑張っていこうと思います

 

 

 

以上

 

 

今日の成長

自分とブログと幸せについていろいろと考えてみて、まずはブログのアクセスが増やすという目標ができた。