きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

初心者の秋服(準備編)

ということで、ガチ初心者(めったに買いに行かない)のわたしが、まず、服をしっかり買おうと考えて、調べることから始めます。

 

 

 

とりあえず、急ぎ目で秋服買いたいんですけどね。

 

 

 メンズファッション初心者の為の基礎知識

まずは基本を知ることから。

って、完全に上のサイトがきれいにまとまっているので、見てみて下さい。

見出しだけ書いときますね

 

1自分のジャストサイズを知ろう

2定番の色の組み合わせを知ろう

3シルエットを考えよう

4最後に

初心者がそろえたい10のアイテム

 

 とりあえず、軽く読んだんですけど、急ぎで秋服が買いたいので

 

1.2.3は、また暇な時でも読めばいいと思うので

4からいきます。

メンズファッション初心者が買い揃えるべき10のアイテム

 

 

気になる人は上のサイト見ながら、俺もこれ持ってないなーとか一緒に考えてみてください。

 メンズファッションの基本っていうところの図を見ていて、とりあえず、優先順位をつけていきます。

 

必要なもの

1ライトアウター(パーカー・カーディガン・シャツ等)

2トップス(Tシャツ・ポロシャツ・タンクトップ

3ボトムス(ジーンズ・チノパン・ウールパンツ)

4靴(スニーカー・ブーツ・サンダル等)

5ベルト(思いついたので)

(こぴぺしてたら謎の横書きテキストがあらわれた。)

 

 

 という優先順位で行きます。

しかし、こういうサイトでは服の名称?がおしゃれですね。

今からおしゃれ用語使っていきます。ですが、間違って使うと恥ずかしいので?付きで使いますね。

 

 

では、おすすめ10アイテムの中でほしいなと思ったものをピックアップ

 持ってないやつを基本的に集めていきたい。

 ・グレーパーカー

やや細身のものを選ぶとgood

 

・無地のTシャツ

白やグレーのシンプルな奴。

インナーとして使いたい。夏とかはそのまま着て良い。無印良品とか質が良くてgoodらしいです。まあ、ユニクロとかで安く買ってもいいと思いますけど。

 

・リジットジーンズ

色落ちのない濃紺のジーンズ

あわせやすさや清潔さが普通の色落ちのジーンズよりいいらしい。

やや細身がgood

 

・ベージュチノパン

くそやすい物しかもってないので、よさげなのがあれば

タックの入ってない細身がお勧めらしいです。

タックってなんぞ?

 

 

 

 

 

知らない知識集

 Tシャツとは?(下着ではない)

メンズ・無地Tシャツ|定番男服ーメンズファッション定番アイテムー

 

タックとは?

ズボンのタック(プリーツ)について考える――タックは何本が良い? | サラリーマンのファッションを考える

服についてるひだひだのことらしい。そもそもタックのある服持ってないから見てもぴんと来ない…

 

 

 

 

 

とりあえずはこんなもんかね。

あとは、もう少しライトアウター?が欲しいなー

 それとその下に切る基本的なトップス?

 

とりあえずは、こんなものかな。

 

 

ライトアウターとは秋に切る上着のことで、トップスとはその中に切る、夏でも来られる服のイメージ。

あってるんですかね?

 

 

 

では、買い物へGo