きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

時間の欠乏

土日に無気力になってしまう現象の理由を考える。

いや、平日からすでにその兆候がある。

行動にめんどくさいという気持ちがある。

なぜかと考えた。

それは行動する事で、時間が減るのではないかという焦りから来ていると思う。

限りある休みの時間を意識するあまり、行動する事がお金を払うことのようにドキドキしてしまうのだと思う。

私はお金に関しては無頓着なのだけれど、その理由は使わなければ溜まっていくと根拠もなく思っているからだと思う。

だから、使ってもストレスを感じた事はほとんどない。働く時に金が増える事を意識もしない。

だが、時間に関してはすごく足りないという感覚がある。

もったいない使い方をしたなと日々後悔しながら生きている。

常に損得を考えてしまうから、新しい行動が出来ない。

節約しようとしてケチなくせに、コンビニで飯を買うやつ?なんだろう。例えがわからないけれどそんな感じ。


時間に対しての欠乏感をどうにかしたい。

だって、時間はほとんの無限にあるじゃないか。

なのに、なぜ一日を無駄に過ごしたぐらいで凹んでしまうのだろう。

時間はなぜ増えず、毎日の朝に与えられてどんどん減っていくと感じるのだろう。

今日一日なにも出来なかったと後悔して、夜眠られないのだろう。