きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

人の指摘に対してイライラしてしまう

仕事で失敗したんですね。

挑戦した結果、空回りしてしまって、落ち込んでいました。

その時は、落ち込んでいただけだったんですけど、その後母親にアドバイスを求めたんですね。というか、励まして欲しかっただけなんですよ。

そこで、アドバイスをされたんですが、すごく的を外してるように感じて、すごくイライラしたんですよ。

なんでこんなにイライラするのか、わからなくて調べたんですが


人に注意された時に自分が責められたように感じてしまって、自己防衛としての他者攻撃という反応だったんだなとわかったんですね。


そう考えたところ、頭がすごくスッキリしました。


まあ、どうすればアドバイスを攻撃だと感じてしまう認知を変えられるのかはわかりませんが、まずは人の指摘にイライラせず間違いを見つめられる人間になりたいですね。