きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

意味を考えてる。

最近、行動に意味を考えるようにしている。

自分でもなぜそれが大切なのかわかっているわけではないけれど


昔研究室にいた時に、何かで失敗して落ち込んでいた時に、結局反省するけど変われないんよなみたいなことを言った。

すると、変わったと思うために行動してみたらいいんじゃない?って言ってくれた人がいた。

気持ちがモヤモヤしたら、気持ちがさっぱりしたって思うために掃除をするみたいなことだと思う。


たぶん、はじめの一歩を行動しようみたいな意味で言ったんだと思う。

けど、最近意味こそが全て何じゃないかなと思った。


行動自体には意味がない。

行動にどう意味をつけるか。


自分の大学受験は、やらなきゃいけないことという意味しか与えなかったから、やらないといけないことをしたという意味しか持っていなかった。


深堀りして考えているわけではないけれど、なんとなくすごく大事なのではないかと思うので記録しておく。