きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

やっと調子戻った

長かったけれども、やっと調子が戻ってきた。

自分は、メンヘラかってぐらい調子の幅がある人間なんだけれども、メンタルの調子が良いときは本当にいいし、その時は調子の悪い自分が別人みたいに感じるからなかなか自分のメンタルが弱いってことに気が付けなかったがやはり自分はメンタルが弱いと思う。

 

ただ、僕の場合メンタルの弱さというのは、人恋しさとか人に構ってほしいというものではなく、ただただ楽しくなくなる、鬱ぎみの症状がでる。

 

恥ずかしながら、本当に課題がたまってくるだけだったり、テストが近づくだけで僕はもう現実逃避を始めてしまう。

 

今回にきっかけは、風邪をひいてからの三連休でしっかり勉強追いつきたかったのに、最初の一日がつまづいてからの、自己嫌悪で3連休がつぶれる。

 

で、今日やっと忘却という形でメンタルが戻った。

 

 

だいたい、自分の中で基準が見えてきた。

youtubeが楽しくない

☒12時に眠れない

☒皿洗いができない

☒日中3時間以上寝てしまう

☒ご飯を食べることがめんどくさい

☒ブログをパソコンで書くことができない

 

上記の基準を調子が悪いときは満たしている。

なんだろう。調子が戻ったのはよかったが、僕はまた調子が悪くなった時にどうすればいいのだろう。

 

調子が悪いときの僕はもう今の僕ではない。別人だ。頭がいっぱいいっぱいだ。ただただしんどい、時間がないと感じるがやる気が起きない。

ただただ精神的にしんどいのだ。あの状態で勉強をしろっていうのは無理だろう。本当に自分でいうのも変なのだけれども、楽しているようで、一番つらい状態なのだ。何をするにも自己嫌悪で、勉強するには頭がごちゃごちゃしていて、しようにもできない。

 

 

前回、メンタルが終わっていた時の反省として眠ればどうにかなると思っていたが、どうやら違うような気もする。

どん底まで行くと寝てもなかなかだめだ。寝ても寝たりない状態になって何日もつぶれる。

 

 

どん底から戻る作戦として、

 

サウナor整体という作戦がある気がする。

 

睡眠ももちろんいいんだけれど、睡眠は質が落ちやすいし、生活リズムがつぶれがちになる。

 

 

というか、僕の性格として、土曜日が鬼門すぎる。だいたい土曜でつまずいて日曜自己嫌悪からの夜眠れないからの一週間ぐだぐだ。

 

うん。決めた。土曜は近くの銭湯に行こう。

朝に行って、昼からいい感じで一日をすごそう。

 

 

なんて、調子が戻ったからいろいろと思考が働くけれど、本当にもう調子悪い状態になりたくないな。

本当にもう嫌だ。

 

 

以上

今日の成長

土曜に銭湯に行くことに決めた

上記の基準を満たしてないか、毎日チェックすることに決めた。 

 

youtubeが楽しくない

☒12時に眠れない

☒皿洗いができない

☒日中3時間以上寝てしまう

☒ご飯を食べることがめんどくさい

☒ブログをパソコンで書くことができない

 

 今日はオッケー