きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

連想式睡眠法

ひろゆきが話していた、連想式睡眠法

最近やっているけど、結構いい感じ

 

やり方

適当な単語を思い浮かべる

りんご

 

そしたら、それを頭にして連想スタート


リズム

リード

リミット

 

思い浮かばなくなったら次に

ん 

と終わったら、しりとり形式で

続けていく

りんご→ごりら…

 

ポイント

連想中に、関連した言葉を連想しない

甘い

など

 

飴だったら飴のイメージをしっかり思い浮かべる。

 

 

 

 

関係のないことを連想して思い浮かべると、脳が勝手に意味のないことを考えていると思い、眠たくなるらしい

 

 

授業中に、先生の話が理解できなくなった瞬間に眠気がすごくなるという、あれといっしょなのかな。

 

 

英単語でやってみると勉強になるかも。

 

 

ひろゆき「眠れないときに脳を睡眠モードするには」 - YouTube

 

 

 

以上

 

 

今日も成長

皿は洗うのがめんどうでためてしまうけれど、コップはすぐに洗えるようになってきた。

いずれは、コップを洗うように皿も洗えるようになりたいもんだ。