きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

やっとメンタル復活しそう。(一週間の振り返り)

やっと頭がはっきりして、ちゃんと判断力が戻ってきたので反省したいと思います。

 

夏休みにブログを書き始めてからだんだんと自分に自信が持ててきたり、毎日ひとつ成長できていてすごく満足していました。

 

いい感じだなと。

 

 

新学期がはじまって、やっぱり自分は変わっていないと再確認しました。

そうそう。これがいつもの僕だ。

 

とにかく、習慣になっているんですよね。

完璧主義で、自己嫌悪におちいりやすくて、現実逃避から戻ってくるのに時間がかかる。

 

人は習慣の生き物といいますよね。本当にそうなんですよね。

なぜかというと、

人ってすごく判断することに対して、苦痛を感じると思います。

勉強することに対してすごく悩んだり、皿洗うことがすぐできなかったり。

理性的に考えるとそんなに難しくもないし、一旦手を付けてしまえば頭は落ち着くのに始めるまでにとんでもなく力がかかります。

 

だからこそ、そういう判断コストを下げる努力をしないといけないし、精神的に余裕をもつことが大事なんですよね。

 

もし、精神的に余裕がなくなるとどうなるか?

それは、判断コストがゼロでもできることに体は向かいます。

 

つまり習慣です。

 

人は習慣の生き物なのです。

 

一旦逃げ癖がついて習慣になってしまうと、ほんと逃げることできません。

 

 

とにかく、反省して次にいかすために一週間を振り返ろうと思います。

 

月曜日

すんごく調子がよかった。新学期初日

その時のブログは、なぜ調子がよかったのか分析しています。

さらに調子が悪い日がどんな風で、なぜか分析しています。

いつもテスト前になると、やらないといけないのに本当につらくてベッドでずっと寝たり、何も終わってないので寝たくても気持ち的に寝られず布団にくるまりながらyoutubeを見て遅寝して自己嫌悪に陥るという典型パターン

 

よーくよーくわかります。

今日の僕でした。

 

 

自分の中で、やらないといけないことが大きく大きく途方のないものに見えるんですよね。もちろん、テスト前ですからたしかにとても大きいことに間違いはありません。

直前ですから、追いつめられ方もそれこそきついでしょう。

 

そして、いったん逃げてしまうと、ほんとありえないくらい時間が飛ぶんですよね。

今回は木曜から日曜なので4日ですね。えげつないですよね。

 余裕があるうちにしっかり、全体像を把握してしっかり判断したり悩んだりすることが大切なのかなと今日思いました。

 

 という。調子のいい言葉で初日をしめくくりました。

ほんとこれに関しては言うことないですね。

 

余裕のあるうちにしっかり全体把握とスケジュール管理や判断を済ませる。

ということは大事ですよね。

 

ただ、問題なのは余裕のあるうちというのはすぐに過ぎてしまいます。

最初の最初はほんと調子が良いんですよね。その勢いのままに手を動かすことができます。

勢いそのままに頑張っていると、そのうち失速します。

 

調子のいい時というのは精神的に余裕があり判断力もしっかりしています。

今週の月、火ですね。

次に分岐点として、なぜか集中が全くできない。おかしいな。調子が悪いなーという日が来ます。。疲れてんのかなとか。水曜日ですね

 

そしてそんな日に限り夜に眠られないってことになります。

で、思いっきり睡眠時間をとったりして、睡眠のバランスがぶっ壊れます。

 

思いっきりねることでメンタルは回復しますが、そんなときに頭が思いっきり緩みます。youtubeが楽しすぎたりなんかにはまって一日が消えます。木曜日

 

ここから精神と生活習慣がぶっ壊れます。

これにはまるとなかなか帰ってこられない。

これで金、土、日がぶっ飛びます。

 

 

反省と改善点は

 

そもそも全体像の見えない行動をすることが得意じゃないこと。

それが大前提です。そして、調子のいい日なんて2日程度ぐらいしか続きません。

一日ぐらい調子の悪い日だってきます。いつ来るかはわかりません。

その時が勝負です。その日一日ごろごろしまくります。

 

そして一番大事なことがきちんとした時間に寝ること

 

そこを失敗してなけらばどうにかなったはず。

 

それと次の日にしっかり睡眠をとれたうえで、復帰できていれば、のちの自己嫌悪状態までにいかず。

4日つぶれるのが2日か1日で済んでいたはず。

 

復帰できた日は

おそらく何も考えずに手をつけることが大事なはず。

 

ということで。

まとめると

調子の悪い日は思いっきり休む。ちゃんと時間通りに寝る。

次の日は、図書館が開く時間まで寝て、朝起きたら朝飯より先に何も考えずに図書館に向かう。そして復帰

という作戦で行こうと思います。

 

ということで、ちょっと気持ち的に復帰してきたので、しっかり明日から戻れるように明日は何も考えずに起きたら図書館に行こうと思います。

 

有言実行。

 

まあ、習慣になっているぐらい根の深い問題なので、また失敗するとは思いますが、こうやって反省して次に生かそうと思います。

 

 

 

 

それとあれだな、筋トレ復活しないとな。

 

 

書いているとだんだん頭がすっきりしてきました。

よかった。

 

なんだかんだもうちょっとでブログ初めて2か月くらいか。

調子くずしてからは毎日更新したいがために、寝る前に携帯でちょろっと適当に書いて、本当に一日なんも成長してないのにそれっぽく書いて終わっていたんですけど、

やっぱりブログは毎日ちゃんとパソコンで書いた方がいいですね。

頭が本当にすっきりしました。

 

ここ4日ほど、ずっと焦りとyoutubeを見るだけでずっと何も考えてなくて、やっと理性が戻ってきた感じがします。

 

そういえば、毎日今日の成長を探してメモしたりしてたのにやってないな。

 

 

とにかく、明日から仕切りなおしてやっていこうと思います。

予定もしきりなおさないとな。

本来は10/10にスケジュールの完成を目標にしていたんですけど、来週までにしたいと思います。

ぎりぎり14/50なので3割だからセーフ。

 

 

以上

 

今週の成長

一週間で調子のいい時悪いときっていういつものパターンを繰り返すはめになった。


習慣なのでなおすのは難しいかもしれないが、反省とつぎはどうするかという改善策を考えることが出来た。トライアンドエラーで試行錯誤しながら頑張っていきたい。




ちゃんと部屋の片づけをしていたので、そこそこ精神的にひどくはならなかった。