きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

レポートが終わらない1

楽しくないんだよ。実験レポートって本当に面白くない。

 

やっているうちにだんだんストレスがたまってきて、どうしようもなくなってくる。

いつも追いつめられてから火事場の馬鹿力でどうにか乗り越えてきたが、それ以外に地道にコツコツとクリアするにはどうすればいいのだろうか。

 

 

物事を続けるこつというものは

1動機

2きっかけ

3習慣度

4報酬

 

であることは間違いない。

レポートを今週末に終わらせる動機はなんだろう?

レポートが週末に終わらないと、単純に成績が悪くなるので、留年おわた。やばい

っていうネガティブな動機はばっちりだ。

 

習慣化してないので、2,3の項目はなしと。

 

じゃあ4報酬はどうするか。

 ここで安易にyoutubeを見る。なんて作戦をとると、じゃあ楽しいからずっとyoutubeを見ようって方向に行ってしまう。

 

勉強自体から報酬を受け取らなくてはならない。

よし、では勉強の報酬を1時間ごとに考えてみよう。

そしてそれを報酬にしてみよう。

 

→無理。やっぱり楽しくない

 

なんて感じで進めていくと

 

レポートの量がとんでもないレベルで多いことが判明した。

冷静に考えてみると今週末で終わるのは到底無理だ。

 

脳みそが現実逃避を始めるかもしれない。

 

とんでもないストレスがこれから24時間に起こるだろうが、僕はそれに耐えられるのだろうか。

とりあえず、徹夜だな。

カップラーメンとエナジードリンクを今から買ってこようと思う。

本当ならば、徹夜なんて絶対だめだし、自律神経が乱れることはわかっているのだけれども、僕は本来夜型だし、とりあえず、3時くらいまで粘ってみよう

 

このレポートが終わったならば、銭湯に行って気持ちよくなるというご褒美を自分に上げようと思う。

 

 

 

実験が1と2に分かれていて

今1の実験原理、目的、方法は終った。

1の実験データから得られた値を式にぶち込んで、グラフを作って、誤差について考察せよっていう流れだが、エクセルの操作に慣れていないせいで、本当に発狂しそうだ。

 

ほうっておけば、僕は自然とyoutubeを見るだろう、そうすれば、はいさよならだ。

 

どうすればいいか。

 

今、ちょっとアイデアがわいた。

このまま放っておけば、そのうちストレスで現実からリタイアするだろうが、その前にブログに現状を打ち込むことで、現状把握をするという作戦だ。

 

とりあえず、その作戦で行こうと思う。

 

11/12/0:07

なんていっては見たものの、眠気が出てきた。

けれども、僕の集中力は夜に覚醒するので、このまま続けてみようと思う。

せめて実験1をおわらせないと、どう考えても明日で終わらせることは不可能だ。

 

 11/12/0:58

うっすらとした眠気はあるものの一つ一つ進めることができている。

しかし、エクセルで作ったグラフをまとめて同じグラフにするところで、操作がわからずやる気がダウン。

冷静に考えるとまだまだ何も進んじゃいやしないが、そんなことを考えるとやる気がそがれるのでいったん忘れようと思う。

 

 やる気がそがれたので、一回他の人のブログでも見て、ひと休憩を置く。

 

 1:45

youtubeを見て、帰ってきた。

 

当たり前だけれども、悪いのはこんなにも課題をためた自分だな。

よし、レポート再開

 

2:12

集中力が切れてくる。

うっかりすると、現実逃避に走り出しそうになる。

課題はまだ1/4も終わってない

泣きたい。

 

 3:41

眠たくなってきて、もう寝るかって思って布団に入ってyoutube見ててたらとまらなくなって今、冷静さをとりもどすためにブログに書き込み中。

 本来ならば、寝て、しっかり体調のいい状態で頑張ることがいいのかもしれないが、このまま続けようと思う。

この眠たくて、変に頭が働かないぐらいの状態の方が、惰性で手が進む気がする.

 

実験のレポートっていうやつは頭の中で思っているよりも、何倍も時間がかかる。

ちょっとしたグラフを作るだけで、やることがめんどくさい。

 

今、やばいメンタルをしているって思うかもしれないが、意外とそうではない。

手を動かせる時は、別に大丈夫だ。

本当に一番しんどいのは、やらないといけないのに、手が動かせない時だと思う。

 

 

以上

今日の成長

経験として、先延ばしすることでの悪いパターンを記録することができた。

記録を残すことで、次にこんな風にならないように、反省ができるようにしたい。