きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

ポジティブとネガティブの二面性を認める

今日は調子がよかった。

幸せだ。勉強も楽しかった。

 

昨日は人間なんてチンパンジーだ、人の一生に意味がないとか、人間の自我なんて現象論だ、脳の錯覚だ。

なんて書いたわけですが、今日は打って変わって、まったくそんなことが気にならない。

昨日と今日で別人みたいだ。

 

 

 

調子が良いときにはずっと生きていたいと思う。幸せだなと思う。

わからないことがわかると楽しいし、勉強しててもしっかり思考ができて楽しい。

 

 

昨日も書いたが、

すごくネガティブなだけでは幸せになれない。もう少し馬鹿にならなくてはならないと書いた。

 

しかし、昨日みたいに考えることがダメなわけではない。

二人の自分に気が付いてあげること。二面性を無視しないことが大事だと思う。

 

ポジティブな自分

楽しい

独善的

 

ネガティブな自分

冷静

悲観的

 

どちらも自分だ。

どっちがだめということはない。

ネガティブな自分が人生の無意味さを強く意識したり、真実を教えてくれるとすれば、ポジティブな自分は人生の楽しさを教えてくれるし、盲目的にもしてくれる

 

ネガティブなだけでは楽しめない。壁にぶち当たる

ポジティブなだけでは独善的になる。ばかになる

 

 

ポジティブな時はネガティブが理解できないが、逆もしかり。

 

二つの自分を理解することで、地に足ついた深みがでるのかな。

 

リスクを把握する力と、それを忘れて盲目的に立ち向かう力。

 

 

とにかく、今は適度にいい感じです。

 

ちなみに昨日のネガティブな僕は彼女が欲しいとすごく思いました。

今の僕は別にいらないと思うけれども、やっぱり作るために努力しないとなって思います。

 

 

 

 

それと今日は勉強も調子がよかったので、まあ精神面もあるだろうけれども、理由を考える。

 

わからない時にわかるまでやることで頭がすっきりし、どんどん手が進む。

わかると頭が軽くなる。すっとなる。するとまた思考がはっきりする。

逆にわからないなら、一旦他の関連分野や基礎内容に飛んでみる。で、そこですらすらいけるなら、元の部分はわすれて頑張る。

すらすらいけないならまた別に。

 

とにかく復習が大事だと思う。今までに一度やっているところを勉強しながら、そういうことだったのかっていう理解を深める。

合間合間に初めてのところを先に進める。

気になるところが頭に浮かべばそこを勉強する。やりたいことを勉強する。

しかし、落ち着いたら、やらないといけないところを確認して修正する

 

それがいい感じだなって思った

 

以上

 

今日の成長

自分の二面性について理解を深めた。

勉強が調子よかったので、理由を考察

 

今週の習慣リスト

 起きたらすぐに家を出るようにする。(朝ぐだると一日がつぶれるので、それと朝日を浴びるため)
睡眠時間は7時間半にする
ブログは8時から11時の間までに書く。
毎日一分でもいいから英単語を覚える時間を作る。