きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

明晰夢ができた

明晰夢っぽいことができたようなできてないような、そんな話

 

今日見たのが3つくらいあって、

ひとつめが、午後ティーを買ったことだけ覚えている

ふたつ目が明晰夢

三つめが夢から覚めたと思う夢

 

夢の中で夢だと気づく

ほんと一瞬気が付いたというか、夢のなかじゃないかって思って、自分の腕を見たら腕がゆがんで、それがもとに戻ると夢だと自覚していた。

 

その後、そこそこ動けた。けれども、なんか違和感があって、思った通り動けるというより、一瞬一瞬で夢だと自覚して、こういう内容にしようって思うんだけど、気が付けば次の展開が妄想に支配されているというか、なんというかつまらない。

夢の中で気が付いて、こうしようって動くんだけど、こうなるんじゃないかっていうちょっとした妄想に夢が支配されて制御取れない感じ。

 

なんていうか、がちの現実世界じゃないから、妄想とかで補っている部分がある感じ?

一瞬では理性が働いて内容を変えられるんだけど、それがすぐに抑制が効かなくなる。

 

で、うざいなって思ってわざと夢からさめるんだけど、

驚いたのが、起きたと思ったら夢だった。

 

 

それについては、夢だと気が付いてなくて、夢の中で起きたと思って、夢の中での場所を調べている夢で、完全に抑制がきいてなかった。

それと、ホテルの中で自分のパソコンの検索動画を消したりしていた。

 

 

 

では、明晰夢のための条件を考えてみる。

今回は二度寝だった。

休みだったので、タイマーけしてすぐに眠りこけた。

 

それととにかく腕を見ること。間違いない

 

夢を強く自覚した状態だと、夢から覚めてしまうので、半夢半妄想的なモードに入る。

なんていうか、酒を飲んで泥酔して、ふわふわしたり、目が覚めたりを繰り返す感じ。

で、その少し思考が働くときに腕を見ると、うでがやっぱり変なので、理性が戻る。

 

逆に、妄想なのか夢なのかわからない状態で、妄想ならば腕をみるっていう操作が不可能なので、妄想かどうかもわかる。

 

 

夢から覚めそうなときは、何かをつかんで耐えたような気がするがそれは定かではない。

 

 

後10時間寝た。

 

夢日記は有効かもしれない。夢を見る頻度が高くなった。

それと、寝る前に夢日記を確認するのはいいかもしれない。

僕は、同じような夢をよく見るので、おそらく夢だと気が付きやすくなっているはず。

 

 

 

明晰夢 - きっと好きな自分になれる

 

一応明晰夢関連では、ここに調べたことは書いてある。

気になる方はぜひ