きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

自分を大切にしすぎるのをやめるべきなのかもしれない

アイドルが好きだ。

スポーツ選手が好きだ

お笑い芸人が好きだ

天才科学者とかが好きだ

夢を追いかけている人間が好きだ。

魅力ある人間が好きだ

 好きなことを極めようとする人間が好きだ

 

 

学歴とかそういう数値で自分が優れていることを認めてもらいたがる人が嫌いだ

誰かに依存する人が嫌いだ

弱い人が嫌いだ

メンヘラが嫌いだ

借金している人が嫌いだ

しょうもない自分本位の人間が嫌いだ。

承認欲求の塊で、なにかを与えられることしかできない人が嫌いだ。

 

 

 

自分を大切にし、傷つくことをおそれ、人から愛されたいと願えば願うほど自分のことを嫌いになってしまう気がする。

 

 

人はみな自分のことが大切なんだと思う。当たり前だ。

自分を大切だと思う気持ちは先天性のものだ。生まれつき人は自分が大切だ。

 

 

 

しかし、そんな自分のことが大切な人のことを好きとは思えない。

自分が嫌いなのではない。自分を大切にしすぎるという自分がどうにも好きになれない。

 

 

自分を大切にする気持ち、愛されたいという気持ち、わかるがそれだけでは永遠に進歩できない気がする。

 

 

人を好きになろう。何かを人に与えられる人になれるよう頑張ろう。

好きなことをとにかく大事にしよう。

それが、自分を好きになれる第一歩なのかなと思った。

 

 

人に何かを与えることができる人は、自分にもなにかを与えることができる気がする。

そう信じよう

 

 

以上

 

今日の成長

自分を好きになるために、客観的に自己監察してみて自分を大切にしすぎる自分をやめようと思った。

毎日何か一つ誰かに何かを与えようと思った。

 

習慣リスト

 ブログを8時から10時までの間に更新

もし二度寝するなら音楽をつけっぱなしにしておく

寝るパターンは11時か12時にする、起きるのは8時より早く。

アクセス数を見るのは朝起きてからの一回にする(ストレス削減)

寝る前に英語を覚える

調子の悪い日は思いっきり休む。ちゃんと時間通りに寝る。

次の日は、図書館が開く時間まで寝て、朝起きたら朝飯より先に何も考えずに図書館に向かう。そして復帰