きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

睡眠の質は一日を決める

睡眠ってすごいですよね。

気持ちよく起きれるかどうかで、全然一日が違う。

 

 

ということで、なんとか偶発的に最高のめざめを手に入れたい。

 

今までは、習慣化が大事だと思っていたんですけど。

たとえば、時間は7時間半で、何時に寝るっていうのを固定するのが大事とか

 

けれども、アラームで起きるより目が覚めるときに起きる方がいい気がする。

 

ということで、

作戦1

11時に寝れたら9時間睡眠オッケーその間なら二度寝オッケーにする。

作戦2

12時に寝るならアラームをつけて8時に起きる。

 

 

基本的には上の二つで行こうと思う。

9時間寝て、寝足りなかったことはないし、おそらく途中で気持ちよく目覚めるはずなので理想は作戦1、二度寝オッケーという報酬をつけることで、そっちにうながす。

起きる時間は統一する作戦

 

うまくいくだろうか。

 

 

 

 

上のサイトであすけんっていう、カロリーとか栄養管理アプリがおすすめされていたので、始めました。

すごくよさそう。びっくりした。

 

長期的に続けるのは難しいかもしれないけれど、今日一回やってみただけで少し健康に対して意識が変わったのでよかった。

後、栄養サプリも買った。

できるなら続けていきたい。

毎食ごとに、管理栄養士の方の?自動でコンピュータがやってくれてるんだろうけれどアドバイスがあったり、カロリーの計算がしやすかったり、一日ごとに栄養素のバランスがどうとかグラフで教えてくれたり、おもしろい。

 

… 

 

今日久しぶりに対人関係で気持ち悪い状態になった。

友達じゃないだれかと、長話するのが本当に苦手だ。

ちょっとした雑談ぐらいなら全然大丈夫に最近成長したんだけれど、今日は久しぶりに長話で変な感じになった。

なんか意識が、しゃべらなきゃとか自分がどう見えるかとか変な感じになっちゃうともう自分を見失ってしまう。

頭がごちゃごちゃして、自分がしゃべっていること以外に頭が働かなくなる。

会話の流れもわからなくなり、しゃべることで頭がいっぱいいっぱいになる。

嫌だなー。こんな自分が嫌だ。

本当に会話しているときに、自分がどう見られているかとか意識するとほんとよくない。

けれども、ちょっと前は雑談ぐらいでも自分を見失ってたから成長を感じるっちゃ感じるんだけれども。

 

雑談は、典型パターンというかいつ終わってもいい、ある種の挨拶だなって考えると頭を使わないんだけれど

長話になると、なんだか会話の中で自分を意識しちゃう瞬間があって、それがよくないんだと思う。今日のパターンなんかとくにそうだった。変に素の自分をしゃべっちゃって、それを機会に雑談から別の次元にうつっちゃったというか。

 

そういう素の自分を見せることが苦手なことが、深い友達がいない原因なんだろうな…

 

もはや会話が自分との戦いなんだよな。

人とと話すのが嫌いなんじゃなくて、人と話している時の自己意識が嫌いなんだと思う。

 

 

以上

今日の成長

睡眠の質を上げる作戦を考えた。

あすけんっていう健康アプリを始めた。

雑談と自己意識について考えてみた。

 

 

 

今週の習慣リスト

ブログを8時から10時までの間に更新

寝る時間は7.5時間にする。もし二度寝するなら音楽をつけっぱなしにしておく

寝るパターンは11時か12時にする、起きるのは8時より早く。

アクセス数を見るのは朝起きてからの一回にする(ストレス削減)

 

 アクセス数を見ることが変に癖になってたんですけれど、意外と朝起きてからの1回にしようって決めてからは、全然気にならない。

行動自体で意識の癖って結構なおせるなって思った。

更新してすぐの赤丸をいちいち更新しないってことが重要な気がします。