きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

モザイクカケラ 意味

調子が悪い、なんだかネガティブな感情がうっすらとあり、なにを考えようにも気持ちが悪い。

 

そんな時は寝てしまえばいい。

 

で、起きるんだけど。まあまあメンタルも回復して思う。

体調がよくても悪くても、なんだか自分という存在は変わらない。

 

感傷的な気分になって好きな曲を聞いていると、なんだか今の気持ちにぶっささる歌を発見

 

 

モザイクカケラ

「人生の模様をモザイクにたとえ、そのカケラがどのように人生を作っていくのか」という意味がある

wiki参照)

 

www.youtube.com

 

 

 だいたいの歌詞

モザイクカケラひとつひとつ繋ぎ合わせて描いてく(人生)

こんなはずじゃないそう思って眠り目覚めればいつもの変わらない空回りを繰り返し、モザイクカケラ拾い集めていた「うまく生きるための術」、歪なそれが美しく見えたんだ。強がりながら、つまずきながら選び抜いた道の上で剥がれ落ちては埋まらないカケラ

誰にもゆずれないものがあるはずなのに、色取りを気にしている

モザイクカケラ様々な色や形に魅せられながら、望みすぎていた「若気の至り」

心の隙間を愛のセメントを信じて流し込んで、決して解け合うことのないカケラ

 

コントラスト(対照的)で綺麗だから、逆に凸凹でいい

なんとなく順番を待ってないで自分なりの答えを見つけよう

 

モザイクカケラ鮮やかに映す過去の嘘や過ちも

消してしまいたいと願えば願うほど、振り返ればそこにあるスタートライン未だ進んじゃいない

もう一度夢を拾い集めてみよう

 

モザイクカケラひとつひとつ繋ぎ合わせて描いていく(人生)

 

 

 

自分の言葉で書き直すなら

 

ごまかしながら上手く生きる術を手に入れようとしてもそれは歪だ。

強がりつまずきながら生きるうちにはがれ落ちて埋まらない

人の目を気にして、色々な人に魅せられていて高望みしていた若気の至り

不安な心を偽りの愛でごまかそうとしていてもごまかせない

 

過去の嘘や過ちは消えない。

そこからもうもう一度スタートしよう。

歪でもいい、自分なりの答えを探そう。

 

 

今の自分にぶっささりますね。

うまく生きようとしている自分。こうじゃないと思いながら毎日が繰り返し。

なんだか人の目を気にして、高望みをしているんだけれど、なんだか自分らしさがわからない。

ごまかしながら生きていても、つまずいたときに剥がれ落ちてしまうようなもろいそんな自分を知っている。

ごまかしてない時のいびつな自分を知り、そこから少しずつ、剥がれ落ちないような自分を日々の中で作っていくしかない。もう一度そこから始めよう。

 

 

 

うん。気持ちが整理された。

やっぱりごまかしがきかないね。人生って。

悩んでいる自分を体調が悪いんだとか、眠ったらまた復活するとか、ごまかしていたけれど、この曲を聞いていていて理解できた。

 

最近もそうだけど

そういう変に感傷的な気分というかネガティブになる時って、色々な考え方ができるというか自分に素直な時間というか。

だから、メッセージ性のある歌がぶっささるし、曲の意味が理解できる。

 

この前もそんな時があった。

ツキアカリのミチシルベ - きっと好きな自分になれる

 

普段からすこしずつ歌を聞いて気に入った曲をまとめていると、そういう調子の悪い日というかごまかしの効かない日に何度も聞いていると、自分の問題に気が付ける気がするので、これからもいろんな曲を聞いてまとめようと思う。

 

 

以上

今日の成長

歪な自分に気が付いた。もう一度、自分を振り返って再スタートしようと思う。

なんだかんだで、いつもごまかしているけど、感傷的な気分の時は一度ごまかさずに考える癖をつけていこうと思う。そんな時は歌を聞いて考えてみるといいかも

歌の大事さに気が付いた。普段から気に入っている曲は忘れないようにまとめておこうと思う。

 

 

今週の習慣リスト

ブログを8時から10時までの間に更新

もし二度寝するなら音楽をつけっぱなしにしておく

寝るパターンは11時か12時にする、起きるのは8時より早く。

アクセス数を見るのは朝起きてからの一回にする(ストレス削減)

寝る前に英語を覚える

 

だいたい?できている。