きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

風邪ひいた・習慣化のコツ

毎日イソジンしてるのに風邪ひいた。えぐい

 

今日は夢を見た。

友達とタイマンで人生ゲームをする夢と、すんごくブレーキのきかない車を運転する夢。あと、電車に乗れない夢。

 

夢日記をつけていたら明晰夢ができたことがあって、今でも続けているんだけど、なんか毎回毎回同じような夢を見ているなって思う。

ずっと、ドキドキする夢ばっかだ。そろそろ夢の中でまたこの夢か…ってなってもいいんじゃないかと思う。

 

 

 

 

最近習慣化のコツが見えてきた。

頑張ることは習慣にできない。

例えば、とりあえず3日やってみて続かないなら習慣化は難しい。

また、一か月続くことと一年続くことはまた別だ。

続けるコツは、動機があることと、頑張らないこと、強制されないこと、モチベーションは続ける中で見つけることだと思う。

 

習慣は1か月続けたら身に着くというがそんなことはないと思う。

動機がしっかりしていれば、一か月は続く。

その後もずっと続くかどうかは、合わないならハードルを下げるとか、そういう工夫だと思う。

 

 

ブログに関しては思いっきりハードルを下げた。

気持ちはただの日記帳だ。最初はとにかくアクセス数が気になったが、最近は本当に気にならなくなった。

というか、アクセス数以前にブログのおかげでいろいろと変われたので、必然的に続ける気持ちしかない。

 

 

 

自分の最低レベルのやりたいことが続かないっていう人もいると思う。

例えば、掃除ができずゴミ屋敷だとか。

 

これに関しては難しい。

昔は全然出来なかった。半年前ぐらいの話だけれども、けど、掃除が心の乱れだなって思ってとりあえず一週間続けたら、それが一か月ぐらいに続いた。

けれども、別に掃除機はかけたりしない。

ただ、皿洗いと、ものを床に置かないこと、ぐらいだ。

 

 

 

なんだろう。

本当に習慣化って難しいし、習慣化したいことの負荷のバランスが大事だなと思う。

まずは、動機があって始められること。

とりあえず一週間続くこと。その後はただただ続けてバランスをとっていけばいいと思う。

 

 

 あと、習慣をリスト化するのはあまり意味がないなと思った。

逆に続かない。気持ちが疲れる。

 

目標を掲げるとまずい気がする。たいてい自分のキャパシティを簡単に超える。

長期的に続けたいなら、気持ちのドーピングとかテクニックはあまりしないほうがいいなと思う。

 

 

きちんと続いていることにはしっかりしたメリットがあるから、ただただ続けることができる。それでいいじゃない。動機は大事だけれど、継続力は動機ではないなと思う。

 

余裕だ。

余裕が習慣を生み。次の余裕を生む。そのサイクルだなって思う。

 

 

 

なんて、全然習慣化ができなかった男が習慣化のコツを考えてみた

 

 

とにかく、習慣化はともかくブログを続けることはいいなって思う。

本当に。

 

 

続けることでいろんなことが見えてきた。

経験として自分が見えてくる。成長が実感できる。

 

 

 

以上

 

今日の成長

今日は調子の悪い日だったけれども、寝たらすっきりして調子がよくなった。

調子が悪い日は悪い日なりに、いいすごし方ができるようになった気がする。

といっても気持ち的にはってことなので、これからも自己観察を続けようと思う。