きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

瞑想的なことをしてみた

今日書くことは、頭の容量が小さくてすぐいっぱいいっぱいになるのを防ぐ方法を自分なりに書こうと思う。

 

 

 

 

昨日は調子が良かったんだけど、今日は午前から図書館で勉強しててもなんだかあたまがぼやっとして集中できなかった。

なんだか昨日の勉強のこととかで頭がいっぱいいっぱいみたいなそんな感じだった。

 

 

 

 

たいてい頭がもやもやするときっていうのは、色々考え事があるんだけどそれが言語化されずにふわっと残っている的なイメージ。

 

例えばToDoリストを作ったりしてそれを言語化することでいったん切り離してみたり、

今これをしなけりゃいけない、スケジュールはこうなっているので期限は大丈夫だとか優先順位をつけて頭をすっきりさせるとか

色々頭をすっきりさせる方法はあると思う。

 

忙しいときに、予定ややることがごちゃごちゃしていると、何から手を付けていいのかわからなかったり、何かが抜けているようで常に不安になったりするが、そういう時に役に立つのが上の言語化してまとめるというやり方だと思われる。

 

 

ブログなんていうものも、自分の思考を書くことで頭をすっきりさせる効果があるのかなと思う。

 

 

他には、寝るとか。

気持ちよく眠れた朝とかに頭がしゃきっとしていろいろとはかどることは、たぶん寝ている間に考えや無駄な知識が整理されるからだと思う。

 

 

今日は本当にやることがはっきりしているはずなのに、全然頭が動かなかった。

ということで、瞑想してみることにした。

 

やり方は適当

寝転がってもすわってもいいから、自分が一番楽な姿勢をして、何も考えない。何かが浮かんでも、すぐに考えないようにする。

コツは自分の呼吸に集中して雑念を考えないようにすることと、深呼吸

 

音楽などは消す。場合によっては暗めの方がいいかも

 

10分くらいで2セットしてみた。

 

 

やり方は軽く調べてみたけれど適当。

 

 

やってみた感想。

長いようですごく10分が短い。

もしかして寝てたのかなって思った。その後に軽く仮眠をとったせかわからないけれど頭がすごくすっきりした。

 

 

一回やってみただけだし、仮眠をとったので効果はわからないですが、おそらく瞑想っていうのは頭をすっきりさせる効果があると思う。

 

というか、効率の良い睡眠のような効果があり、朝起きたみたいにすっきりできるのかなとか期待できました。

 

初めてなので10分×2でやりましたが、結構いい感じ。

 

 

 

自分がすごく頭がいっぱいいっぱいになりやすいので、いろんな方法を使ってうまく集中できるようになれたらいいなと思いました。

 

 

以上

 

 

 

今日の成長

 

瞑想を試してみた。効果は睡眠に近い気がする。調子が悪いときとか頭が混乱しているときにやるといいかも。