きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

雑念8

ぼーっと布団で寝転がっている。

幸せとは、みたいな事をぼーっと考えてる。

何か一つの事を極められたら幸せだろうなとか考えてみる。

途中で挫折することは不幸せだろうと思う。

何でもいいのかな。

けど、どうやってその一つの事だけを極められるのだろう。

ゲーム、音楽、将棋、スポーツ、勉強、

勉強は難しいな。途中で何を言ってるか全然わからんくなるし、将来への繋がりが見えなくなった。

本当は、どの道進んでもダメだったんだろうな。

何かを極めるっていうのは、今の自分じゃダメなんだろうな。

馬鹿だから?

馬鹿でも考え続けれたら極まるだろう。僕は、途中で楽な方に逃げちゃうから。

与えられる側になると成長できなくなる。

受動的だから。刺激に対して。

そしたら、強い刺激を与えてくれる方にってどんどん目移りしちゃう。

極める過程で、その事がしょうもなく感じてしまう。

勉強も、ゲームもそうだ。

だから?ってなる。だから、僕は何も極められないだろう。

上手くなるってことは、理屈が見えてくるってこと。

だから、つまらなくなる。

最初は、勝つことで自分の優れていると思いたいから頑張れる。

途中でいつも立ち止まっちゃう。周りより優れてると思えたら止まっちゃう。

一つ目の目標を超えたら、何もできなくなっちゃう。

いまふと、荒野行動したいなって思えた。

けど、僕は成長を感じられるのだろうか?

結局、どの分野でもいつか立ち止まって、動けなくなるんじゃないか。

 

立ち止まることはつらい。

なぜなら、それ以外の道では他の誰かが頑張っている。

そこに新しく入ることがつらい。

今まで何度別の道に入っただろう。

さすがにつまらないと思うことから、向いているなと思えるものまで。

重要なのは極める物なのか?

それとも、ただやめないことなのか?

ちょっとだけ練習しよかな。ゲームの。

久しぶりにしたら面白いなって思えた。

けど、それでいいのかな。逃げることとゲームは違う。

あと一回やったらやめよう。

久しぶりにやったらすごくドキドキした。

正解がないんだなってかんじ。

それと同時に、怖さも感じる。刺激が強いから惰性でやる感じとか。

結果でしか、自分のことがわからない感じとか。

とりあえず感度を上げた。遠距離感度だと近距離で感度が合わない。

なんだろう、自制しながら楽しめたらいいのにな。

そう思う。

そして、今のつかみどころのない自分だけの感じ方を大切にしたい。

なぜ、極められないのか。いつか立ち止まってしまうのか。

ゲームを惰性でやることはやめようと思う。