きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

気持ちのいい時間の使い方

バイトが終わって帰って来たのが3時ぐらいで、寝るのが4時ぐらいだった気がする。

となると、起きるのが12時ごろになるという思っていた。

が、なぜか7時ごろに目が覚めたため、その後のんびりゴロゴロし、10時ごろになり焦ってきたのと眠気が出てきたため、12時まで仮眠して今である。


しかも、寝る前にひらがなけやきの動画を見ていたため、なんだか楽しい夢を見れた気がする。内容は、よく覚えていないが女の子の多い職場にバイトに行って教えてもらったのと、楽しそうな友人がそこで出来たっていう、なんだかすごく幸せそうな夢だった。



すごく充実した時間の使い方であったわけであるが、ポイントはなんだったのだろうか。


今までのパターンだと、12時に起きて、そこからも何もやる気が起きずだらだら1時ごろまで起きて、その後だらだらしていたはずである。



もちろん、なぜか3時間睡眠で目がパチっと覚めた謎の現象もあるが、自分の中で休憩を許せたということが多いと思う。


自分の中で睡眠の時間だけは9時間ぐらいは許容範囲というか、許すことが出来る。
だから、その中での休憩はすごくリラックスして行うことが出来たし、その後の睡眠でさらに罪悪感も打ち消してやる気になることが出来た。


逆に起きてからの時間、自分が勉強をしないといけないと考えている時間に、遊んでしまうと罪悪感でまったく休憩が出来ないわけである。



自分が、比較的許せる時間帯というのがあってそれが、朝の午前中、睡眠の時間、寝る前の時間、何かを頑張った後。

ということで、上手にリラックスできるときに休憩出来ないかこれからに活かせるように頑張ろうと思う。


結局5時間くらいしか眠れてないのかな。
ちょっと眠いんだけど、これでこんなにストレスが改善されるなら儲けものだなと思った。


うーむ。
基本的には、睡眠時間を長く取りすぎない方がいいのかな?と感じた。

例えば、自分の睡眠時間を10時間と仮定して、しっかり6時間は寝るようにして、必ずその後起きて、そこで眠気がないならゴロゴロしていいとするとか、その後に眠気に合わせて睡眠でサンドイッチするとか?

うーん。

自分は長く寝過ぎるという癖があるので、そこを治したいというのと、本当常識的な時間の過ごし方にとらわれず、どのタイミングで休憩すると一番リラックスでき、罪悪感にとらわれないのか。というのをこれからも考えていきたいなと思った。

とりあえず、今からの時間帯は遊べば遊ぶほど疲れる時間帯だと思うので、頑張って勉強しようと思う。


以上