きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

ためない習慣

以前コメントでお勧めしてもらった本を読みました

「ためない習慣」

ためない習慣

ためない習慣

 

 

内容紹介

 

習慣には二種類あり努力の蓄積である「積み上げる習慣」と、食事、空間、時間などを「ためない習慣」があり、この本はためない習慣についての本です。

 

生活習慣の基礎を「ためない習慣」でつくり、「積み上げる習慣」で理想を実現していこうと書かれています。

 

習慣作りのルール

1.一度にひとつだけ

2.大きな習慣は小さな習慣に分解する

3.2週間かける

4.習慣と目標をつなげて考える

5.習慣のための準備をしておく

6.やめたい習慣は見えるようにする

 

挫折癖を繰り返さないために

1.完璧ではない第二第三の道を残しておく。

2.三日坊主がかならず起こるということを前提として、何度もトライ

 

 

内容は結構読みやすい感じで、買ってよかったなって思います。

お勧めしてくださった方ありがとうございます。

 

まずは、自己成長を狙う前に、自分の生活習慣を治そうってことですね。

 

まあ、ルールとして一度に一つ習慣をとありますが、春休みなのでたくさん始めて見ようと思います。本の中でためない100の習慣というものが紹介されていて、そこからできそうなことを始めていきたいと思います。

 

物を増やさない習慣から

1ゴミは夜のうちにまとめておく

片づけの習慣から

1寝る前に食卓に物がないようにする。

掃除の習慣から

1一日一回、家じゅうに掃除機をかける

お金の習慣として

1レシートを毎日整理する

食事の習慣から

1寝る前に簡単に朝ご飯の用意をする

健康のための習慣として

1朝起きたら窓をあけ、外の空気をすう

時間を有効につかう習慣として

1今までよりすこしだけ早く起きる。

考え方の習慣として

1一日一回は必ず空を見る

 

 

2週間後にどれくらい習慣化してるんだろ。

全部はさすがにむりだろうけどね。できそうなことを続けようと思います

 

以上

今日の成長

ためない習慣をはじめた