きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

プロセスについて

結果とプロセスどっちが大事みたいなのあって、尊敬出来る人は大抵プロセスが大事っていうじゃないですか。 


僕自身もプロセスが大事だと思うんですよ。


ただ、自分って自己矛盾が多いのですが、結果を大事にするんですね。いつも。

学歴とか、ゲームだったら戦績とか。


自分は何を大事に思ってるんでしょうね。

本当に大事に感じている事と、何か別の事に縛られてて大事にすることって矛盾しがちですよね。


理想と現実的な。


自分はプロセスが大事だと思うのですが、プロセスで評価することが苦手なのかもしれません。


ちょっと抽象的すぎて、ピンとこないですね。


例えば、勉強だったら結果は大学合格。

プロセスは、なんだろう?


仕事だったら

結果は利益を出すこと。

プロセスはなんだろう?


ゲームだったら結果は戦績

プロセスはなんだろう?


今まで、頑張らなくちゃやらなくちゃで、結果が出せてきたけど、プロセス評価が本当に弱いんですね。

結果という評価方法は誰でも思いつくんですが、プロセスを評価出来るのは一部のすごい人だけですよね。


結果を出すことって難しいんですよ。

だから、出せたら評価される。

しかし、出すのは難しいけれど、出した上でプロセスにも満足することってもっと難しいんですよ。


僕の場合大抵、挫折します。

けど本気でやれば結果は少し出るんですよ。

やり始めた人がすごいって思うくらいの結果は出ます。

勝負事って、エンジョイ勢と、ガチ勢に別れるんですよ。

エンジョイ勢は本気で上手くなれると思ってなかったり、競争心が低い人の事で、そういう人達には勝てるんですよ。

最初はそういう人たちに勝てるのが嬉しくて、どんどん頑張りますよね。

しかし、だんだん厳選されてくるんですよね。


同じくらいのやる気の人たちに。

そこからが、難しいんですよね。

結果がピタリと出なくなります。だからなんで成長出来ないんだろうとか、本当に好きなんだろうとか悩むんですよね。


だから、結局プロセスが大事なんですよね。

結果として勝ちを続けるって死ぬほど難しい。