きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

自己矛盾

僕は自信がないと思っていた。

けど、本当にそうかと言われるとなんだか違う気がする。

本当は傲慢だけれど、実力がないからそういう振る舞いをしない。

自分自身のハードルが大きいから、それを常に超えられなくて自信が持てない。

そういう言い方があっている気がする。

自信のない人は自分よりできない人を見て、興味をなくすだろうか?

僕は昔、自分よりスポーツできない人とか、勉強できない人を見て、何で自分より出来ないんだろうと思った。

自分の評価が低いから、そんな自分より出来ないやつのことなんて、興味を持てないぐらいうっすらと下に見ていた。

 

就活してて、人と話す機会があって、

自分がネガティブで、自己アピールが難しいという話をした。

しかし、本当はすごく負けず嫌いで、負けるのが嫌だから戦わないんじゃないか、だから今まで中途半端なところでモチベーションをなくして、やめてきたんじゃないかと思えた。

 

自己評価の低さと、実は根拠のない自信。

二面性を抱えて僕は生きている。

 

心から人が好きなやつは強い。

そう思う。

僕はそうじゃなく自分が好きだから弱い。