きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

明晰夢ができた2

人生3回目の明晰夢ができました。

 

明晰夢ができた - きっと好きな自分になれる

二回目は1か月くらい前ですね。

 

 

やっぱり明晰夢ができた夢ではなく、本当にできるんだなって思いました。

いつかは毎日できるようにしたいもんです。

 

以下レポート

 

塾みたいなところに教えに行く。

そこで、女の人とエロイ展開になるのだが、なぜか女の人の乳首がない。そこで、おかしいことに気がつく。

 

はい!

夢の内容はほっといてほしいのですが、

ポイントは現実と違うことに気が付くってことですね。

細かいものを見るっていう動作が夢の中でできないのでそれによって気が付けるかもしれません。

 

 

夢と気が付いてからのポイントは、腕を見ることです。

夢の中で意思が働くことなどほとんどないので、ここまでいけたら明晰夢はだいたい成功です。

腕を見るうちに、思考がはっきりとします。

 

その後は、何種類か夢を見たんですが、

夢から覚める夢を見ました。

夢の中で、窓からしょんべんをするという夢をみて、夢だと気が付いていたので起きようと思って、現実の世界でしょんべんの片づけをするという夢です。

 

前回も夢から覚める夢をみました。

 

後、今回もそうなんですが、

明晰夢を見ると、妄想なのか夢なのかわからなくなります。

 

ちょっと記憶が定かではないのですが、

明晰夢状態では、思考が働くので、夢のクオリティーが下がります、そうなると頭の中で妄想がとまらないぐらいの状態になり、これは妄想なのか、夢なのかどっちなんだろうとなります。

 

その時に、腕を見て違和感を感じようが見ることができたら夢、見ることができなかったら妄想ってことになります。

 

 

ぐだぐだ書きましたが、二回の明晰夢で得たポイント

 

前回も二度寝だったので、明晰夢を見るなら二度寝

 

二度寝前の一回目の睡眠で夢を見ていると、明晰夢の確率アップ

これは、夢日記を見る作用と同じな気がする。

 

とにかく、違和感を覚えたら腕を見よう。

 

徹夜後の睡眠とかがチャンスだと思う

 

寝る前に夢日記を書くと、夢を見る確率が上がるよ

 

 

 

ということで、明晰夢のレポートを終わります。

 

 

 

休日に夢を見たら二度寝するといいかもしれませんね。

 

 

 

話はかわりますが

 

ただいま、深夜なので絶好調。

 

昨日、深夜のゴールデンタイムについての記事を書いたんですが、今のことなんでしょうね。

 

これからは、毎日のゴールデンタイムを自覚して、調子のいい時に勉強するなど、うまく一日の中で緩急をつけていきたいなと思います。

 

調子が悪いときに、精神で頑張ろうとしたりするのではなく、体のメカニズムを知っておくとストレスなく過ごせますね。

 

ゴールデンタイムが終わって眠たくなってきたら風呂に入るみたいな習慣を作ろうかなって思ってます。

 

 

以上

今日の成長

自分の体調を把握しながら一日を上手にすごせた。

明晰夢についてはおもしろいので、これからも挑戦しようと思う