きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

雑談力について

リンクは貼れないが、雑談力について、ブログを読んでの自分で考える。

 

パソコンが使えないので、またリンクとかはるので、今回は許してください、

 

 

雑談はキャッチボールだ。

それは、すごくわかる。相手から投げられたボールを同意によって、キャッチし、話題の提起によって投げ返す。

 

 

 

 

急に豪速球を投げるような真似をしては行けない。

プロは軽く投げても、実力は見えるし、下手くそほどうまく見せるために、キャッチボールなのに豪速球をなげがちだ。

 

まさにぼくだ。

 

 

僕という人間は、キャッチボールが苦手な人間だ。

すぐにすごいボールを投げて見せたくなるタイプだ。それに、相手が下手くそだったら、すぐにイラつくタイプだし。

 

あー。

 

技術じゃない。心なんだと思う。

 

わかったけど、わからない。

 

 

僕は昔テニスをしていた。

その時から、打ち合うのが苦手だった。

すぐにイライラしてしまう。

相手の意図がわかっていると思いがちだし、自分みたいに相手も打ち込んでいるのを見るのと、すごくいらいらした。

 

 

馬鹿みたいだ。

 

 

 

無理して、球を力強く打ち込めば、格上の先輩らにだって勝てた。

けど、そんなことばかり考えていて自分の実力があがったためしはない。試合になればガチガチに緊張するだけ。

 

 

楽しくはなかった。

 

 

けど、打ち合う人によってすごく楽しかった。

 

そいつは、いつもイラつきをみせることはなかった。

つなげるやつだった。

 

 

下手くそほど、すごい勢いで打ち込む、はいれば決まるが、一か八か。みていてつまらなかった。

 

 

なにが言いたいのか自分でもわからない。

けど、雑談できる力っていうのは、結構深い問題なんじゃないかって思う。

 

 

適当に済ませるか、きちんと実力を出せるように、実力があがるように、相手が楽しいようにやれるか。

 

そういうらことのような気がしてきた。

 

 

 

以上

 

 

 

 

今日の成長。

キャッチボールは、適当にしちゃだめだ。