きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

柔道整復師と整体師

柔道整復師になりたいと思った。


しかし、

柔道整復師理学療法士と同じような、外傷に対する治療ということで、自分が思っていたのと違うことがわかった。



自分が思い描いていたのは、整体師と呼ばれるものだとおもわれる。


自分が思っていたのはマッサージに近いものだ。


しかし、整体師の方は国家資格が必要ではなく民間資格が必要であり100万もあれば取れるらしい。月給なんてアルバイトと変わらない。



自分が理想としたような、安定性などは皆無なわけだ。



接骨院柔道整復師がしていて、保険が効く、整体の方は保険が効かない。


そこの差も含めて整体師には安定性がないように感じる。


しかし、やってみたい。



今から少しずつ調べていこうとは思っているわけだけれども、自分がなりたいものは、明確に国家資格などをとって、安定して生活できるという違いのものではない。



そこがすこし絶望的ではあった。


アルバイトの延長戦のような、そんなものにしか見えない。


理学療法士柔道整復師にはなりたくない。

人の怪我を治すなんて怖いし、興味はない。

体の不調を直したい。


整体師になりたい。

しかし、将来性は不安定だ。



難しいものだな。

決まり切った安定的なパターンには乗っからないらしい。



少しずつこれから調べていくつもりではあるが、どうすればいいのだろう。



とりあえず、追試の勉強するか。

人生はやはり難しい…