きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

今日

近くのラーメン屋さんに初めて行ったんだけど、店主のおばちゃんがよく喋る人で色々話をきくことができた。

困った時はさしすせそを使えっていうのがあって、

さすがですね

知らなかったです

すごいですね

センスがありますね

そうなんですか

なんか心理学やっているお客さんに教えてもらったらしい’

 

あとは、お客さんとしゃべってみるといいよとか、謝ることにマンネリ化しているんじゃないか相手も怒り慣れてきていて謝罪が定型文かというかつたわっていないんじゃないかとか、言葉に感情をこめたほうがいいよ声出しを頑張った方がいいとか、仕事はスピードよりミスしないことが大事ミスしていると信頼は得られないとか、結局仕事は時間が経てば覚えられるんだから重要なのは人間関係を築く力でそれが金になるんだよとか色々教えてくれた。

 

別に説教って感じじゃなくてニュアンスが伝わってるかわからないんだけど、言葉に重みがあって、聞いていてなるほどなって感じたし、すごい人だなっておもった。

 

面白いおばちゃんでこういうところにバイトで入れると勉強になるんだろうなっておもった。

週一ぐらいで通おうと思います。

バイトを初めてこういう風に外に食べにいけるようになったのが結構楽しいです。