きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

ちょっと寄り道しようと思う

昨日は心配してくださり、コメントをくれた人たちありがとうございました。

 

本当に本当にありがとうございました。心にしみました。

 

今は死にたい感じは消えました。

 

心配かけた人に申し訳ないぐらい今は大丈夫です。

 

メンタルが死んだらとにかく寝て、おいしいものを食べることが一番ですね。

 

そして、本当に行き詰ったらだれかに相談できるといいですね。

 

 

 

ちょっと自分のことについて話すんですけれど、

 

何度かブログに書いていることなんですが、

 

自分は今までずっと人づきあいが苦手だったり、自分に自信がなかった。だから勉強でいい成績をとっているうちはどうにかなっている気がして、いい大学に行けば何とかなると思ってそれを目標に頑張ってきました。

 

でも大学に入って、結局勉強自体には興味が持てなくて、どうしたらいいか悩んでいました。

 

大学入ってすぐは部活にも入って、なんだかんだ頑張っていたと思います。

 

でも、勉強自体に興味ももてずだらだらしているうちに、ついていけなくなってしまいました。

 

やりたいことを探さないといけないなってわかっていたんですけれど、勉強も難しくて大変だし、部活忙しいしって言い訳して、なかなか行動に移すことが出来なかった。

 

 

結局だらだら勉強も部活も続けていたんですが、三年になり、部活としての仕事が増えたり、自分自身の勉強がやばいことで、部活自体やめてしまいました。

 

本当に好きなことをしているとは思えなかったし、部活は僕にとって、とりあえずの逃げだったんですね。

 

所属していれば、とりあえずの人間関係が気づけたから。

 

 

 

でやめてしまったのが、去年の春ですね。

 

夏休みになって、そこで初めてブログをはじめました。

変わりたいなって思いから始めたわけです。

 

そして今に至るわけです。

 

結局ブログを始めて、少しずつは変化はできたと思うのですが、大きくは変われませんでした。

 

つまり、

この三年間、悩むことは多かったけれど、自分は何一つ行動に移すことが出来ませんでした。

部活もやめ、なにか新しいことを行動せず、ひたすら内にこもって現実逃避していました。そして、ますます自分が嫌いになっていました。

 

 

そして、最近は就活をするか、勉強の方で生きていくか選択することに悩み、どうしても絶望しかありませんでした。

 

 

本当は勉強に逃げたい気持ちもあったのですが、大学院に行って専門職につくことはどうしてもしんどかった。

 

けれど、今何をしたいか選べと言われてもどうすればいいのかわからない。

それに、何もしてこなかったから向いている職業がわからない。

その板挟みになり悩みました。

 

 

 

もしかしたら、今から必死になり大学院に行くことは可能かもしれないですが、そこまで行ってしまうとその道で生きていかなくてはいけません。

その覚悟があるのかって考えると、全然なかった。

二年後に、今と変わらない自分がいるんだってはっきりわかってた。

 

 

 

 

ここから少し飛躍してしまうのですが

 

だから、今年留年して新しい道を探そうと思います。親にも相談して許可を得ました。

 

 本当は、もっとはやく行動をしてたらよかったとは思うのですが…

 

今年は取り損ねていた単位を取りながら、バイトをしたり(飲み屋とか苦手な奴)、インターンを受けたり、もしかしたらなんらかの試験の勉強をするのかもしれないけれど、色々なことに挑戦していけたらなって思います。

 

そうしながら、自分の道を探して一年後に就活しようと思います。

 

 

 

僕自身の成長の日記としてこれからもブログにこれからも報告していきたいと思うので、道をはずさないように助言をいただけるとうれしいです

 

 

 

以上

今日の成長

これからの自分について考え、親と相談した。