きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

承認欲求など満たされないという話

承認欲求が満たされなくて苦しいという悩みは、十分に満たされると満足すると思っていた。

 
しかし、ブログの読者が90人になっても満たされない。
 
なにか、間違っている気がする。
 
 
間違っているんだろうか。
 
 
冷静に考えて、90人も見てくれているのは、なんか変な感じがする。
 
 
50人くらいに達した方がうれしかった。
 
 
いつもブログを更新した後、アクセス解析を見てしまう。
なんだか、人に見られてもいいブログっていう風にどんどん変わろう。アクセスが増えるブログに変わろうとしていてなんだか苦しい。
 
 
 
勉強にこだわっている時の自分と同じだ。
 
 
 
承認欲求は確かにバネにはなるが、それで苦しけりゃ意味がない。
 
 
 
 
そもそも、自分にとって、他人から価値を認められるっていうことが読者数がなんだろうか。
 
 
アクセス数なんだろうか。
 
 
 
学歴なんだろうか。
 
 
 
 
違う。
 
 
 
 
 
 
それは間違いない。
 
 
 
 
同じ間違いを繰り返すところだった。
 
 
 
 
 
わかっているんだから、大丈夫だ。
 
 
 
最近は人にも興味を持てるようになってきた。
 
 
 
 
 
成長はしているんだ。